当直明け

昨日から今日に掛けて,当直だった。
15:00くらいに帰ってきたのだけど,疲れて寝た。
マーティーは,私が家を空けている間,カミさんからごはんをもらうので,そっちに懐いてしまう。くやしい。
今日から,少しずつ離乳食です。
あと,マーティーとは関係ないのですが。
個人的に,今日はとても良く鼻血が出る日だった。
帰宅してから,3回出た。
さっき実家に遊びに行ったとき,弟の嫁さんを見て,鼻血が出た。
たまたまなのに,一同大笑い。

顔文字

かくれんぼ・・・(〃▽〃)♪
生まれて初めてのTrackBackというヤツをやってみます。っていうか,やらせていただきます。(ドキドキ……。以下常体)
私はオールドタイプ(これも死語か)であるためか,「顔文字は認めないぜ!」派だった。
「認めない!」と言っても,それは飽くまで自分の中の話であって,他人がどう使おうが一向に構わないし,私宛のメールにそれがあったとしても,読んでいて違和感はない。
むしろ,顔文字の表情がカワイイとさえ思う。これも有りなんじゃないかと。自分が使うのが許せなかったが,使いたくなってきた。
イヤ,最近リンクしてくれたりコメント書いてくれる方々が,とってもうまく顔文字使っているのを見て,自分も使ってみたくなったというのが本当のところ。でもあまりに種類が多そうで,どうすればいいの?という感じ。
あ,ATOKって顔文字辞書あるんだ。初めて知った。「かお」「F4」でいいのね。
……でもなあ,それが使えないって意味じゃないけど,これに載ってない,色んな表情があるんだね。こういうのって,やっぱ勉強かあ。

癒される~

マーティーの体重,現在325g。日に日に重くなっている様子。見た目にも,少しずつ大きくなっている気がする。
「パパ~,あそんで」と,トコトコやってくるようになった。指でちょっかいを出すと,チョイチョイとネコパンチを繰り出してくる。ぷにぷにの肉球で。
今日は,色んな物を噛みたがった。
そんな元気なマーティーだったが,ひとしきり遊んだ後に,人の体を枕にして寝るのがカワイイ。

当直明けて帰ってみたら

当直から明けて帰ってきた。マーティーと会えるのを楽しみにして。
そこには,当直に入る前とは大きく違うマーティーの姿があった(動画:693KB)。
なんじゃあ,こりゃああ!
で,寝る時はPCラックの下がお気に入りになったらしい(写真参照)。
現在,体重270gになった。2日で50グラム増えた。空腹/満腹の誤差?

獣医さんへ行って来た

目が開いて,下の歯が生えかかっていることから,生後約3週間くらいとのこと。但し体重は220gで,Dr.によると「かなり痩せてますね」。
というわけで,わが家ではキリ良く6月1日を誕生日と定めた。
昨晩の20:30,マーティーと出会ってから,一度も排便・排尿がないことを相談した。体が小さい&痩せているということもあり,とにかく今はミルクを与えてください,とのこと。排便・排尿を促すマッサージのことも教わった。
デジカメで動画撮ってみました(1023KB)。

名前決定

今まで実家で飼ってきたペットに「パスカル」「ミュウ」といった名前を付けては家族から反感を買ってきた(元機械屋)。この度増えたこの家族にも,当初「フロッピィ・ディスク・ドライブ」という,飼い主より贅沢な(ミドルネームまである)名前をつけたのに,カミさんの反対に遭い,変更を余儀なくされた。フロッピィって,かわいいじゃん,ねえ。
というわけで,大好きな映画Back to the Futureの主人公から名前をいただいた。
マーティー」です。よろしく。
今のところ,私の体を母艦として,部屋のあちこちを冒険しては帰ってくる。

びっくりですな

 拾ってきた子猫のかわいさ(←親バカ)から,勢いでblogに触れてみた。
 とりあえず作ってみたら,ロゴ下のエキサイトIDが自分の実名だったので,「ご隠居,コイツはいけねえぜ」と他のIDを探したのだけど,思いつくID全て既得されており,結局は元IDに落ち着くことに。
 で,ブログに戻ってみたらコメントが入っていたのでびっくりです,父さん。
 その間10分?

わが家にネコがやってきた

 昨夜20:30過ぎ。車から降りると,隣の駐車場から子猫の鳴き声がした。放っておこうと思ったが,ずーっと鳴き声が続き,助けを呼んでいるようだった。
 その方向へ行ってみると,枯れ草があって,その中から声だけが聞こえた。
 枯れ草をどかしてみると,ぶるぶる震え,立つのもおぼつかない子猫がいた。
 30歳で,初めて動物を自分の責任で飼うという経験の始まり。