Evernoteの仕様

前から,ずーっと気になってることがあった。

EvernoteのWindowsアプリで,「キーワードA」と「キーワードB」の間に半角スペースを入れて検索することが多々ある。

ところが,キーワードAを入れた直後に検索が始まってしまい,アプリケーションが固まってしまう。時には(応答なし)にさえなってしまう。

これがWebアプリだとそんなことはない。キーワードを全て入力したあと,検索ボタンを押してから検索が始まるからだ。

これは嫌だなーと思ってEvernoteに要望を出したんだけど,帰ってきた回答が下記。

お問い合わせいただいた件に関しまして、Windows版Evernoteの検索は、検索欄にテキストを入力した時点から始まります。

こちらは仕様となっており変更することは出来ませんので、お手数をおかけ致しますが、検索語が2つ以上になる場合はメモパッドなどに検索声後を半角スペースで区切って記入し、コピーしてEvernoteの検索欄にペーストしてお使い願います。

うっわー,マジかよ面倒くせえ。コレ,仕様のほうを変更しろよっていうか,よく今まで変えようという意見が出なかったな。世界的レベルで見たらかなりの時間的損失だろ。

まあそれでも,

検索ボタンを押してから検索が始まるような設定ができるよう、お寄せいただきましたご意見は機能改善の参考ご意見として弊社担当部門にフィードバックさせていただきます。

とは書いてくれたので,気長に待つことにはするがね。

叔父から言われた話

あれだけ辛いことを乗り越えたんだと思ったら、その後、どんなことがあっても頑張れた。だからnaokiも今が神様からの試練で、これに耐え抜けばどんな事にも耐えられる。仕事も見つけられる。どんな仕事も頑張れる。大丈夫だよ!

今,実を言うと人生に切羽詰まってるというか追い込まれてて。ていうか上司が「お前,徹底的に追い込むからな」という言い方もしてきて。

それは身から出た錆もあるんだけど,とにかくまあ,この仕事辞めるかってところに来ている。

今回,色んな人に助けてもらいました。れんとさん,カミさん,弟,両親,親友……。いなかったらいなくなってたかも知れない。本当に感謝しています。まだ,問題は続行中だけど。

食事がまともに摂れない日もある。理由もなく,声や手が異常に震えたり。ひどい時は,カミさんに「顔が細くなった」と言われ,測ってみたら2日で3kgくらい減ったんだっけかな。仕事中,食事からのエネルギーが無くなって,体からエネルギーを持っていかれる感覚が分かった。そういう時は,椅子から立ち上がるのが本当に億劫だった。

 

今日,たまたま,父に「PC診てくれ」と言われ,診てた。

その際中,父の弟から父に,「PC重くてしょうがない」という電話が来て,たまたま私がいるからと,叔父がノートPC持ってウチに来た。

そこでまさかの,父からの私の状況の説明。コレ本当に驚いた。叔父に言うのかよって。

叔父も,仕事で苦労している人で,ある時は「今入ってくる電車に飛び込めば楽になれるかな」と思ったこともあったと。それは両親から最近聞いたのだけど,本人の口から改めて聞くと,凄い重みがあった。いつも,親戚で集まると楽しい話題を提供して下さるあの叔父が。

それはさておき,今起きている状況を,まさか叔父に話して,心を通わせることが,この人生で起こったことに驚いた。帰り際に「naoki,また何かあったら叔父さんに連絡しろよな」と言われ,ああ,この人は親戚じゃなくて家族なんだなと思った。

それを考えると,今日,叔父と会ったのも縁なのかなと。叔父が言ってくれた言葉でまた,勇気づけられた。

叔父も含め,私が話をさせて頂いている方の殆どが「その会社,辞めたほうがいいよ」と助言して下さっている。

私も,精神がぶっ壊れて身投げをする前には辞めたいと思う。