ナビアプリ Wazeをやめる

「やめる」と言ったって,このブログでWazeを始めたなんて一度も書いてなかったんだけど。

このナビアプリ,アイコンが好きで使っていたんだけど,なかなかの曲者で,一昨日くらいの仕事帰りに,使うのをやめる決断をした。数ヶ月は使ったが。

Waze

渋滞や事故などの報告,目的地などの写真や情報を追加してポイントが増えていくのが楽しかった。

しかし,どうも変なルートに誘導すると思ったら,所要時間が1分しか違わないのに高速道路に誘導されていた。(それを避ける設定もできるんだけど,1分の違いで高速道路に誘導されるのはどうかと)

勿論そんな時は,複数ルートの候補から一般道ルートを選択できる。また,走り出す前でも手動で一般道ルートを選択できる。さらに画面下部には,ユーザーのお気に入りのルートを学習する旨,表示されているのだが……。

とにかく,ルート検索のはじめは高速道路のルートへ誘導される。

そして,致命的な問題として。

一般道ルートを選んでも,曲がるべき交差点を通り過ぎるなど,何らかの理由でリルートをすると,やはり高速道路のルートに誘導される。

ここまでくると,だんだん腹が立ってくる。

そしてよく考えて見れば,ランドマーク情報の登録は,ちょっと私には負担が大きい。目的地についたら,すぐに子どもと一緒に行動しなければならないのだ。そういう意味で,SwarmやFoursquareと連動させたら良いんじゃないかと思った。

まあそういうの,要望すればいいんだろうけど,企業が作ったアプリに要望して改善された試しがない。

ただ,Wazeのチーム紹介のページは個人的に物凄く好きなので,気が向いて戻ってきた時に,上記の問題が改善されてたら良いなあと思っている(誰かが要望しないとダメなんだけど。それでも,これくらいの問題はメーカーがテストしていて把握してないとマズイんだけど)。