暖かい休日

仕事休みの今日は暖かかったので,久し振りに自転車を漕いだ。気持ち良かった。久し振りだったので,脚がパンパンだ。

今日のような空気は,ブルーハーツの「夜の盗賊団」の歌詞,“5月の風のビールを飲みにゆこう”を思い出す。

その直前の歌詞に「多分 雨は大丈夫だろう」というのがあるが,今日は降られた(笑

ただ,大人になってからびしょ濡れになる体験ってそんなにないから,楽しくもあった。

冷たいママ

タイトルを付けるほど仰々しいことじゃなくって,ただのつぶやきなんだけど。

職場に,お客さんが順番を待つロビーがある。

あるママが,小学生の子供達を連れてくる。受付するとき,ちょっとイヤな感じを受ける。ちょっとモンスターペアレントかなって空気がある。機械みたいな早口。冷たい,または見下している印象。会計時には口も聞かない。

順番を待つとき,いつも子供に勉強させる。A5サイズの熟語のカードを子供に見せて「これは何て読む?」から始まり,意味を教え……すげえな。カード持ち歩いてるのが。

先日は,日本の都道府県を北から全て言わせていた。言わせる時に,「次は?次は?」と,急かすのが,見ていて子供が可哀想に見えた。そして,それを見るのは嫌だった。

(私自身が,中学時代,夕食時に父から社会の問題を出されて嫌な思いをした。それとリンクしているのだと思う)

見ていて,子供が追い詰められているのが分かる。それが分からないのは,そのママだけだ。

PCにイライラした休日

カミさんのデスクトップPCが古くなったので替えた。替えたと言っても,お金がないので中古。

dell optiplex 755

  • Windows7
  • メモリ:8GB
  • HDD:1TB

で,28,300円の商品。

到着時,運送用の伝票に「リチウム電池なし」の文字が見えた。

え?注文時には,そんな記述なかったのにと思ったが,たかが電池1個だからと,家にあったものと交換。BIOSの時刻設定→Save & Exit。ここまでは良かった。

これで何事も無く立ち上がる筈だった。

ところが,HDDがガリガリ鳴っていつまでもWindowsが立ち上がらない。

20分くらいした頃だろうか。電源が切れたように静かになったので,スペースキーを押してみたら,また動き始めた。サスペンド(スリープ?)していたようだった。しかしレジュームしてから,モニタに信号が来ていない。仕方なく強制終了。

何だ何だー,こりゃちょっと腰を据えるか,と,BGM代わりにBack to the FutureのDVDを流した。

再度電源を入れると,

BIOSエラー

え……HDDがヤバイことになってる?

その後も,診断モードにしても

BIOSエラー2

変なエラーが出て意味が分からない。

折角の休みが,どんどん過ぎていき,イライラした。

Windowsをリカバリ(というよりDellの場合はクリーンインストールらしい)してみた。が,初めのエラーが消えない。何度やっても消えない。やっぱコレ,HDDの不具合じゃないのかと。

Windows7のインストールをやったことが今までになく,色んな事を試しながらやったので,やたらと時間が掛かった。「修復」とか「以前の状態に戻す」とか。chkdsk以外のコマンドも初めて使った。再度ケースを開けて,ケーブルのチェックもした。もう何がなんだか。

これらの作業中に,Back to the Futureが終わったので,3を流した。3も終わった。

最後の方は,再び診断させながら,販売者(Amazonマーケットプレイスの出品者)にHDD交換依頼の文面まで書いていた。

診断終了後,ググりまくった最後の手段で,BIOSの初期化(面倒臭いので,リチウムイオン電池を外して,夕食を摂り,また電池を入れた)。

絶対無理だと思ったが,今度はエラーメッセージが出ず,Windowsが起動。何回やってもエラー出ず。なぜだ。

PC購入の理由

カミさんPCがWindows 2000で,いい加減替えないといけなかった。Microsoftによるサポートが終了している他,

  • Windows 2000に対応している年賀状ソフトが絶滅寸前
  • 宛名書きは「筆王2000」が現役
  • Windows 2000に対応しているハードウェア(無線LAN子機)も絶滅寸前
  • Windows 2000い対応しているインターネットブラウザがない
  • だから旧いFirefoxを使用している
  • FlashPlayerも旧い
  • だからYouTubeが再生できない

という問題があった。メモリ自体は4GB積んでるので,OSだけ買ってもいいかと思った。しかし,Windows7の動作条件に合わないものが1つだけあり,ハード買い替えとなったわけである。

今日あったその他の話

私がそんなことをやっている間に,taiseiの友達が遊びに来た。たまたま流れていたBTTF 3を見て「これ始めから見たい」と言うので,taiseiが「はじめからがいいよ」と1作目をまた掛けた。いいぞtaiseiもっとやれ。

そんなこんなで

今日はストレスを感じている時間が長かったなー。新品買ってれば問題ないんだけど,如何せん高いからなー。

最悪な目覚め

今朝は本当に恐ろしい夢を見た。

具体的な内容は以下(読み飛ばし可能)。

私と唐沢寿明が,ゴミの埋立地で檻の中に囚われている。そのままだと殺されるので,何とかして脱出しなければならない。

見ると,ちょうど,埋立地で働いている人達が退勤するところで,檻の前を歩いている。助けを求めて,出してもらった。

その直後,近くに建っている見張り小屋の中で,黄色いランプが点滅し始めた。段々とその間隔が早くなっている。それを見つけた私が「爆発するぞ!伏せろ!」と叫んだ直後に爆発した。

飛来物が収まったところで見ると,黒いコートを来て,サングラスを掛けた,スキンヘッドで体格はガッシリした殺し屋が走ってこちらに向かってくる。直感で止めを刺しに来たと思い,一目散に逃げ出す。

普通に逃げてもダメなので,近くにある大きな寺の屋根に登ったり,そこから塀に飛び移ってその上を走ったりしてから道路に着地。

ところが,前方からその殺し屋がやって来た。

というところで,目覚ましアラームが鳴った。が,これもまた非常に良くないもので私を酷く混乱させた。

これが,太平洋戦争開戦のラジオ放送のチャイムにそっくりなのだ。

私にしてみれば,逃げ切ったと思ったところで前方から殺し屋がやって来た。いよいよヤバイ,というところで太平洋開戦放送チャイムである。驚いて跳ね起きた。起きてからも数秒混乱していた。自分がどこにいるか分からなかった。

 

今朝はいつものアラームではなかった。スマフォに加え,今朝からNexus7のアラームも鳴らし始めたのだ。昨日の朝,スマフォの電源が落ちていてアラームが鳴らず,寝坊したからだ。

Nexus7のアラームをセットした時,アラーム音を確認しなかった。後で確認したら“Argon”というものだった。

(↑録音の状態が悪く,聞き取りづらいです)

心臓に悪い。メロディーを変えることにする。

naokiはバレンタインデーに推理する

前のエントリの、れんとさんから“本来の私へのチョコの方が上等だったのでは”という内容のコメントを頂き、救われた気持ちになった。

救われた気持ちでずっとそのことを考えていた。そしたら、“本来の上等な私宛のチョコ”が向こうに行っちゃったってことは、「やっぱりイイほうはイケメンに渡そう」と予定変更された可能性が否定できないことに気付いたw(イケメンに、良い物が行く)

では逆に、“本来の私のチョコは上等ではない”と仮定する。

すると、「やっぱさ〜、上司だから仕方ないよね〜」と、“当初イケメンに準備していた良い物”が今、こちらに回って来た可能性がある。(イケメンに、良い物が行く予定だった)

何コレどっちにしても悔しいイケメン滅びろもう寝る。

会社で義理チョコを頂いた

「女子職員、全員からで〜す」と言われ、どうもどうもと頂いた。

帰宅して、包装を解こうとひっくり返したら……私ではない男性職員の名前がメモしてあって吹いたw

女性職員からすると、私は上司で。

しかし、“私ではない男性職員”は、今は役職こそないものの、かなりのイケメンで。

わざわざ名前をメモするくらいなのだから、差別化を図ってるのではないかと思ったり、どっちがイイほうなのかと思ったり。

心揺れ動く41歳のバレンタイン。

あぶない刑事 完結

どうせなら,どこまで行けるか見てみたかった。

「足腰が」
「そろそろ」
「もう少しで」
「もう」
「さっきまで」

これであと5作はイケる。

悪ノリはこの辺にしておいて。

「あぶない刑事」が2016年公開の劇場版をもって完結,なのだそうだ。ちょうど中学1年から始まり,中3でテレビドラマが収束していた。このドラマを見てR31のスカイラインが大好きになったし,「くうねるあそぶ」のセフィーロも格好いいと思った。ていうか当時の車みんな好きだな(笑)。

リンクを辿れば「舘ひろし(64)と柴田恭兵(63)」とある。すごく早いなあとは思いつつ,写真を見れば老けたのではなく,歳を重ねて渋くなった。

カミさんのシエンタをいじる

今日という休日は,ず~っと気になっていたカミさんシエンタいじりを2つ。

リアカメラの角度調整

ずーっと気になっていた。バックモニターの3分の1くらいに,車体が写り込んでいた。そのせいで,

  • 下方向ばかりで,後方が見渡せない
  • 夜間はボディーに露出が合ってしまい,それ以外が極めて暗くなる

という問題が起きていた。もっとも,はじめの問題は「モニターに頼らず,後方を直接確認しろ」ってことなのだと思うが。

それで,カメラを固定しているネジを緩めれば一発だろうと思ったのだが……。

シエンタ バックドア 内装剥がしたところ

バックドアの内装を剥がし,ワイパーを外し,バックドアハンドルも外し,バックドアのガーニッシュ(トヨタのマークがついてる部分)を外し……で,ようやくカメラが付いているステーのネジにアクセスできた。

ホーン交換

ホーンはシングルが好きだが,純正の「み゛」って音は嫌い。低めの「ぱっ」て音が好き。MITSUBAの HOS-04GLに換装。

シエンタ ミツバ アルファー2 Lowに換装

ステップワゴンの時はバンパーを外せなくて(確か地面に寝転がってピンにアクセスしたんだと思う)業者にお願いしたけど,今回はグリルを外すだけだったので私にもできた。

早速明日乗りたいんだけど,明日はステップワゴンの日なんだよなあ。