デスクマットの折り目

職場の仕事スペースが限られているので,ノートPCのディスプレイの裏側も机の天板代わりに使っている。

そして,私はデスクマットを好んで使う質なので

ノートPC上のデスクマット

このようにデスクマットを切ったものをPCに貼って使っている。

ところが今回,買ってしばらく乱雑に放っておいたものを使ったので,

デスクマット折り目

エンピツの1本分の幅で折り目がついてしまった。写真中,ゼムクリップが置いてあるところからエンピツに向かって,マットが浮いてしまっている。24時間以上,重量物で挟んでみたが,折り目は取れなかった。

デスクマットは柔らかく,折り目がつかないと思い込んでいた。だが長時間,応力が掛かれば結晶の破壊が起きるのだった。

電池の寿命が異常に短い

2014年10月5日,子供の腕時計の電池交換のために,Amazon マーケットプレイスでボタン電池を買った。5個入りで当時は合計300円。良心的な価格だし,評価も良かった。

SONY SR626SW

届いてすぐに電池交換したのだが,約1ヶ月を経過した今になり,「時計が動かない」と言ってきた。それで,先ほど交換した。が,動かない。

5個入りだったので,まだあと3つあるから大丈夫と思い,もう1つを入れてみた……が,動かない。残りの全ての電池も入れてみたが,動かない。

因みに使用期限は,

SONY SR626SW 使用期限

2017年6月。3年は切るが,2年はもつ筈である。

1枚目の写真にあるように,これはSONYの製品であるし,2枚目の写真のように,使用期限は2年以上残っているはずだし,写真には写っていないが,Made in Japanである。

なのに,テスターで測ってみると……計測中,電圧が徐々に低下していくのである。正に,使用期限を過ぎた電池のように。

まあ,たった300円のことであるから交換なんていいやと思うが,日本製で,一流とされているメーカーの製品で,使用期限が切れていないのに……というのが納得行かない。

ただ,逆輸入品なのだが,それが使用期限の短くなる理由になるのか……?

何とも釈然としない。明日,職場のショッピングモール内の百均で売っていないか見てみることにする。

 

(2014-11-10追記)

百均に行ったが売っておらず,Amazonでmaxellの品物を注文した。SONYの次に安い感じ(5個入りで495円)だし,逆輸入品ではなさそうなので,どうだろう。

注文した後でホームセンターに行く用事があり,売っている電池を見たら1個で500円近くしていた。もしかして,今回買ったmaxellのも逆輸入か!?

コーリン鉛筆

懐かしいなあ。小学校に上がった時,買ってもらった鉛筆か,色鉛筆のどちらかがコーリン鉛筆だった。特徴的なロゴだから覚えている。

そんなことを考えたのは,職場に持っていったのが,たまたま

コーリン 鉛筆 2020

コーリンの鉛筆だったから。そして,書き味が滑らかだったから。

それでまた調べてみたら,今使ってるこの2020という鉛筆のロゴ,三角横顔の右向きは,ある程度古いものらしい。

そして,三角スペース様の記述によれば「昭和30年代の後半から40年代初頭のものではないか」とあった。現在41歳の私が生まれるよりも前の話である。そのような物が家に転がっていた(正確には引き出しの奥にしまわれていた)わけだ。でもまあ,ホッチキス針だってまず間違いなく私よりも前に生まれたのが家にあったわけだし,有り得る話,となる。

ところで,コーリン鉛筆株式会社は1997年に倒産していた。その後10年以上経った2009年,株式会社コーリン色鉛筆が設立されている。コーリン鉛筆を再び購入できる可能性が出てきたわけで,嬉しい限りである。

風邪をひいた理由 追加

風邪は,昨日(2014年10月31日)完治したという実感があった。体を動かしたいと思ったからだ。9日くらい掛かってしまったことになるが。

ところで,風邪をひいた理由でもう一つ,自分にとって重要な事があったので記す。

お茶である。

昨日,風邪が治ってから初めてペットボトルの緑茶を飲んだ。午後15:00位だったと思う。量としては250mlくらい。

これがいけなかったらしく,いつもは23:00くらいに眠るところ,昨日は0:44就寝。いやこの時刻になっても眠くはなかった。無理やり寝た感じだ。

眠りも浅かったのだろう。起きてからもよく眠った気がしなかった。共感は得られないだろうが,深酒をした翌日にも似ている。体はメチャクチャ疲れてるけど,目だけ覚めているような感じ。

風邪をひく前,緑茶を飲みながら仕事をするとパフォーマンスが上がるので,1ヶ月ほど飲んでいた。振り返ってみたら,その期間,上記と同じように,寝付きが悪かった気がする。つまりは,1ヶ月の疲れが先日の風邪として現れたのだ。15時間寝ても寝足りないのは当たり前だった。

というわけで,今,買い置きしてあるお茶の在庫がなくなったら,以前のようにミネラルウォーターに切り替えることにする。