風邪ひいてる記録の続き

2014年10月26日

13:00よりtaiseiの,少年団への入団式があり,少々の無理を押して参加。

14:30~17:30眠る。起きた時,喉の刺すような痛みが引き,腫れぼったい感じになっていた。

翌日も休みなので,気持ちが浮いていたかもしれない。もう一度ぐっすり寝れば治るような気がした。

23:00就寝。

2014年10月27日

確か8:30起床。整容・朝食。

9:30~12:30睡眠。昨晩から今朝までしっかり睡眠をとったのに,ここでもかなり深い睡眠だった。

昼食を摂り,ダラダラ過ごす。そのまま今(22:28)に至る。

寝足りない

何なのだろう。横になると,眠れてしまう。しかもかなり深く。この1週間,寝られる時は寝るようにした。それでも眠りを欲するなんて,基礎的な体力が下がり過ぎているのかもしれない。

風邪をひいた(ひいてる)記録と反省

2014年10月21日(火)

普段より疲労を感じた。いつもは仕事中に緑茶を飲んでいたがこの日はミネラルウォーターだった。「カフェインがないと,こんなにパフォーマンスが落ちるのか」くらいに考えていた。

昼食後,仮眠をとって起きだすと,倦怠感が増していた。何となく,肌が痛くなりだしていた。

帰宅後,夕食を摂る。無理矢理入浴。肌が痛く,体を洗うのが苦痛だった。

2014年10月22日(水)

起床時,嘔気を感じる。体中の関節が痛み,肌の痛みも相変わらず。あといつもの通り咽頭痛。そして,いつもはない頭痛。ゆっくりと少量の朝食を食べ,常備していた葛根湯を飲む。

出勤し,午前中はフラフラのまま何とか仕事をするが,途中何度も嘔気を感じる。あれは多分トイレに行けば吐けたと思う。この翌日は絶対に休むことができないので,午前中のみで早退させてもらう。

薬局でハリーゴールド液とエスタック総合感冒薬を購入(合計約4,000円)。昼食時から服用する。

帰宅し昼食。14:30~20:30眠る。夕食で野菜だけを摂り,またすぐに眠る。

2104年10月23日(木)

いつもの通り5:30起床。前日から通算して,約15時間寝ていたことになる。こうなると,関節痛が風邪から来ているのか,寝すぎから来ているのか分からない。ただこの関節痛は,仕事を始めると気にならなくなってきた。咽頭痛あり。肌の痛みは消える。食欲は若干出る。

2014年10月24日(金)

関節痛も良くなってきたが,まだ刺すような咽頭痛が左側にある。喉元に手を触れると,左側を押さえた時だけ痛い。2日ぶりに入浴する。食欲あり。軽く飲酒。

2014年10月25日(土)

お客さんが来るのは午前中のみなので助かったが,結局は終日仕事。昼食はカプリチョーザのトマトとニンニクのスパゲティで精をつけ,夕食は鍋で温まる。

しかし気が緩んだのか,倦怠感が激しく,入浴する気にならずそのまま就寝。

2014年10月26日(日)

咽頭痛と若干の倦怠感のみ。子供達の相手をするが,あまり激しく体は動かさない。今日一日眠れればと思うが,taiseiの習い事の行事は休めず。

反省

治癒していないが,現時点で思うこと。

風邪の初日まで,或るマンガの台詞の影響で,クラッカーにチーズを乗せてワインを飲んでいた。それを2~3日続けたところ,疲労が蓄積していっていた気がする。思い返せば,毎朝の疲労感が増していた。

そして家族との時間を持とうと努めていたが,少し無理していた。自分の疲労を後回しにしすぎていた。

もう一つは,運動不足。「時間が空いた時に」という意識だったが,これだといつまで経っても運動できない。

結局は自分のマネジメント不足なのだが,今後は

  • 疲労を溜めない
  • 運動の時間を作る

ことを意識する。

2014-10-26 11:15追記

れんとさんのコメントで思い出した。通勤時,市街地ではないところを走る時,朝の冷えた空気&緑の匂いを吸うために,かなり窓を開けて走行したのだ(←車通勤)。それもかなり長い期間だったと思う。自転車通勤等で体を動かしているわけではないので,やるべきではなかったと今になって反省。

自分の城(書斎)を固めていく(机を買った)

円い座卓を使って1ヶ月が経過した。正座,安座を繰り返すので,長く座すことに苦痛はないのだけど,円卓上から直径が600[mm]のため,スペースがかなり厳しい。特に,円卓下からスピーカーなぞは床上に置かざるをえない。それはそれで気にならなかったのだけど,れんとさんの記事を読んでる内に,試しに座卓上にスピーカーを置いてみたら,明らかに音が違う。

それが気になったので,天板が長方形の座卓を買った。パーティクルボードだが,天然木で化粧されているので良いかと(プリントだったら絶対買わない)。ワケあり品が集まるB-ウェーブSHIRAI熊谷店で購入。キズがあったのか,在庫が余ったものなのか,気にならなかったので確認しなかった。今日現在Amazonでは5480円のところ,4104円で買えた。「不二貿易 ローテーブル 脚折り畳み ブラウン(9060MTBR 91823)」という品物。ちなみにラッカー仕上げ。

サイズはW900×D600×H320座卓上から書斎机として調度良い。座卓下からちなみに,天板下にコードを収めた箱とかScanSnapを置いてみた。天板上から見れば物が隠れて,部屋がスッキリした印象になった。

ブログが生活に追いつかない

生活の回転が早い……ってことはないんだろうけど,最近,「これを書きたいな」と思ったことを書いている時間がない。

書く前に次のタスクがやって来て,その繰り返し。あとスタミナがないので,仕事終わって夕食摂ると(床で)寝てしまうことが多い。振り返ってみると,最近書いてるのは休日だけだなー。

その割に昨日(今朝)は好きなことだったからか,2:00近くまで掛かって書いてたなー。

丸ノ内線500形車両に 会いに行く

私の浪人時代と大学2~4年は丸ノ内線を使っていた。「昭和3○年製」と車内に書いてあった気がする。とても古臭い車両だが,好きだった。

恐らく初めて乗ったのは,小学3~4年の頃。今は亡き祖父に,後楽園球場へ連れて行ってもらった時だった。

そんなわけで,私にとって丸ノ内線の赤い車両は特別に意味のあるものの一つだ。浪人~大学時代も,今の私を形成している(しちゃってる)という意味では意味がある。

ここ数日間,インターネットで丸ノ内線の赤い車両を検索しまくっていた。そのうち,恐らく私が乗ったのは500形というものだということが分かった。現在もブエノスアイレスで走っているらしい。でもそこには行けない。すぐ近くの川越にもあるらしいが,個人の敷地内にあり,触れることはできない。

……触れたい。あの時の車両に触れたい。車内で青春(暗黒)時代を思い出したい。

そんなわけで,会いに行ってきた。

場所は,東京都八王子市の「コニカミノルタ サイエンスドーム」。私がいまだに使ってるデジカメの一つがコニカミノルタ製というのも,何かつながりを感じる。

↓あとはもう,ほぼ撮って出し。枚数が多いので,ほぼサムネイルサイズ。但しクリックするとオリジナルサイズになる。
2014-1012-1119-25
2014-1012-1120-05
2014-1012-1111-53
2014-1012-1114-50この形式が走っていた頃,このサインカーブに触ったことなんてなかった。触ろうとも思わなかった。しかし今,触れたくて仕方がないし,触れてきた。

2014-1012-1115-50連結側から。

2014-1012-1115-29
2014-1012-1114-00駅のホームからは見られないアングル。

2014-1012-1114-29上部に碍子が付いているので,電気関係なんだろうな。

2014-1012-1113-05
2014-1012-1113-17これこれ。このマークが懐かしい。

2014-1012-1110-45押したことのないボタン。今日はカチカチ押した。

2014-1012-1110-14いつもはスクリーンが降りていて見られなかった運転台。見られたとしても,貫通扉から斜めに見えた……んだっけ?

2014-1012-1109-50
2014-1012-1109-03
2014-1012-1108-31池袋のメトロポリタンプラザが誕生することを知らせる広告(1992年)。この車両はその2ヶ月前に引退。

2014-1012-1107-41非常灯(小糸製作所 製)

2014-1012-1106-54a手触りを確かめる。コレコレ!と言いたいところだが,日に当たるせいか,自分の感覚が変わったのか,少しゴワゴワした印象を受けた。

2014-1012-1106-26シートに腰掛けてみる。奥にいるのはryusei。

2014-1012-1104-54浪人時代は池袋~御茶ノ水
大学時代は池袋~淡路町
右上は伊藤かずえ(笑

2014-1012-1105-23そうだ1992年の浪人時代,有人改札だった。券売機のトラブルで,非常に対応の悪かった改札の駅員とやり合ったのを思い出した。でも今思うと,ああいう,お客さんと直接やりとりする仕事は大変だよな。今自分がそうだからよく分かる。

2014-1012-1105-38
2014-1012-1105-48↑プリンセス・プリンセスのエステ広告↓

2014-1012-1103-36「東京メトロ」「東京地下鉄」より「営団地下鉄」「帝都高速度交通営団」の語感が好きだ。その方が断然カッコイイよ。

2014-1012-1103-51バックパックをポンと放り出して車内を撮る。奥にいるのはtaiseiとryusei。

2014-1012-1104-06
2014-1012-1104-30そうそう!窓の開閉,この薄っぺらいロックだった。

2014-1012-1105-01最近この,シルバーシートのマークは見ないようになった。

2014-1012-1101-13a正に,色もシルバーのシート。(ryuseiは顔出しだが,taiseiはいい加減「お前のオヤジ,ネットでバカみたいなこと書いてるな」と言われそうな歳なので,多少ボカシを入れてみる)

2014-1012-1102-24「バタバタバタン!」と音をさせて開閉するのは,このドアだったか,東武8000系だったか。ドアの音は大きい方が好き。

2014-1012-1120-33奇しくも,サイエンスドームに来てからのこの車両のあだ名はryuseiと同じ流星号(←漢字は違う)。

今日はカミさんが仕事だったので,私がtasiei,ryuseiと遊んだのだが,運転手の特権で「サイエンスドームがいい?東武博物館がいい?ポッポの丘がいい?まずは近場のサイエンスドームにしようね」と決めたのだった(笑
うまいか おいしいかまるでこんな感じ。

私が500形を堪能してから,サイエンスドームに行ったが,これがなかなか,エネルギーの変換とか,コリオリの力(←今だに理解できないッ!コリオリの力ッ!理解してやるぞッッッ!)とか波動とか,基本的に私が高校時代当時の物理の教科書に載っていたことが体験できる,素晴らしい施設だった。

ryuseiはアーク放電のスイッチを何度も入れて喜んでいた。この私の息子だもんなw

机の前に座り 計画を練るだけで 一歩も動かないで 老いぼれてくのはゴメンだ

休前日の仕事上がり,帰りの車の中で「明日はドライブするぞー,高速飛ばしちゃうぞー」って毎回考える。

そして夜,「明日はどこに行こうかなー」ってWeb検索し始めるんだけど,決まらない。

↓例えば昨日~今日のパターン。

  1. 昔の赤い丸ノ内線車両(300~500形)に会いたくなる
  2. アルゼンチンのブエノスアイレスで走ってるのを知る(でも行けない)
  3. 自宅近くでは,川越,地下鉄博物館,ポッポの丘,入間市,八王子市にあることを知る
  4. でも川越と入間市は,個人または私的施設の敷地内になるため不可。地下鉄博物館は都内であまり車を運転したくない。ポッポの丘はアクアラインを通る←水の中に入っていくのが怖い。八王子市は,土日祝しか車内に入れない
  5. そうこうしている内に,セイジクリーム色の東武東上線車両(8000系)に会いに行きたくなる
  6. でも一番会いたい改修前の8000系には会えそうもない←意味がない
  7. そのうちに無人駅に行きたくなる
  8. でもそもそも加速感を味わいたくって高速で走りたかったのを思い出す
  9. 子供達が帰って来たーorz

実際には1~4の間で睡眠をとってるのだが,就寝時間は1:30だった(←バカ)。いつもより2時間も遅く起きて,また1から始める(←バカ)

それと,私は鉄道オタクではなく,500形とか8000系とかってのは,昨日から今日に掛けて初めて知った。単純に「自分が子供(大学時代)の頃のあの車両に会いたい」という気持ちだけがある。

それで,上述の項目一つ一つでググりまくり,YouTubeで動画見まくって懐かしがったりするので,やたらと時間が掛かった。

結局今日は,鉛筆の粉で机の下が真っ黒だったtaiseiの部屋の床掃除と,汚れないように敷くマットを買ったのが,唯一意味のある行動だった。

それ以外は,ずっと自室に居た。

そんな感じで,やる気はあるが行動しない休日を何度も経験している。

酔っ払いの話に付き合え。聞いているフリでイイから

まえがき(←あとで書いた)

台風のせいで今日は結局一度も外に出なくて,ちょっとストレス溜まってた。

今日も飲酒しながら書いてる。前に書いた話だったらすみません。私を含む私の周りの酔っ払いって,興に乗るといつも同じ話をするから前もって断っておきます。

あと,いちいち本筋から離れます。←酔っ払いっぽい雰囲気がプンプンするぜぇーッ!

それでは,お付き合い下さい。可能ならな。

本文

ストレスが溜まっていて,中学時代に初めて聴いた(アニメ以外の)CDを聴く。それがTM NetworkのSelf Control。(←ホントはね,このアルバムについて書こうと思ってたんだよ。このエントリ書き始めた当初は)

当時なぜ駅前のレンタルレコード屋でTM Networkをチョイスしたのか分からない(機動戦士ガンダム 逆襲のシャアで主題歌を担当したのがTM Networkだったからだろうか。しかもそれはレコードで借りた)。そしてその後数年傾倒した。

CDを聴いてその頃の感覚を思い出す。厨二病という不治の病が始まった正にその瞬間(イヤ,ZガンダムのBGMコレクションを買った瞬間がそうだったかも知れない)。

私が小学5年くらいの時に,叔母(若いので「ねえちゃん」と呼んでいた)からSONYかSANYOのミニコンポ(フルサイズかも知れない)をお下がりで貰った。CDが出始めて,川越のロヂャースで,SHARPかSANYOのCDプレイヤーを2万円台で買ってもらい,アンプのAUX端子に繋げた覚えがある。ちなみにそのコンポは,現在70歳を越えた父の部屋にある。鳴るか知らない。父の書斎は,ところどころ時が止まっている。

だからそのCDプレイヤーで初めて鳴らしたボーカルは,森口博子の「水の星へ愛をこめて」と「銀色ドレス」だった。

ちなみに中3の時に付き合った彼女はちょっと森口博子に似ていた。

むしろ山瀬まみに似ていた。

そのアンプで,ステレオとモノラルの違いを知った。ZガンダムのBGMでは,オケが主だったのでその違いを知った程度だったが,TMのアルバムを聴いて,音を左右に自在に動かすことがまるで魔法かと思った。

ピアノを習っていたこともあり,小室哲哉に憧れて高校入試で合格した時はキーボード(KORG M1)を買ってもらった。現在それはtaisei & ryuseiのオモチャになっている。

ちなみに,当時の全盛はYAMAHA DX7だった。それが欲しくて親に相談した。母に楽器会社に勤めている親戚がいるとのことで非常に喜んだが,実はそれがKORGで,M1を買ったという経緯がある(勿論,M1は良いキーボードだった)。親戚は創業当時のメンバーで,母方の親戚の皆からはその人に倣って電気通信大学へ進学しろと何度も言われたものだ(受験はしたが,不合格だった。試験で初めて訪れるくらいだもの)。

その影響で当初は電子工学科を目指していた。音楽好きだったし,だけど演奏で売れるほど上手くなかったし,楽器作ろうかなと。

だけど浪人の最中,悪い友達と知り合って夜中にドライブとか行ったせいで結局は機械工学科に進学したんだが。

しかも在学中に教員である父と,高校入試時にお世話になった塾長の影響で大学2年辺りから教員を志す。

教員免許取得するも勉強不足で教員採用試験には複数回合格せず。教員を諦める。

ちなみに,私もたまに現在もM1で遊ぶ。そのせいで,taiseiとryuseiはスペランカーが歌えるようになってしまった。

もうやめて寝る。

なんか,今までで最も個人情報に近いエントリのような気がする。まあnaokiは戸籍上存在しないのだから,今後喋りたいことを書くのも(私にとって)面白いかもしれない。

 

早く風呂に入ること

自分宛てのメモ。

明日も仕事だってのに,まだブログを書いてる自分がいる。

最近,歳のせいか運動不足のせいか体力がなくなって,夕食後その場(←床)で仮眠するようになった。

それだけならいいが,入浴しないで(血行を良くしないで)寝ると疲れが取れない気がする。入浴の分,朝早く起きるのも損な気がする。

だから,0:00過ぎに仮眠から目覚め,入浴するでしょ。そうすると,目が覚めちゃって眠れなくなる。昨日は,1:30まで眠れなかった。

おまけに焦って酒なんか飲んじゃうし。覚醒作用があるってのに。

だから今日も目覚めは悪かったし,10:30くらいまで眠気と戦ってた。

じゃあどうすればいいか

早く風呂に入ること。これに尽きる。夕食後すぐに入るか,帰宅後,入浴してから食事すること。

自分宛てのメモは以上。

ターボラグ

れんとさんの「2000-3000rpmにトルクの谷があるようなもの」で思い出した。

Copenにはターボラグがある。大体,2500rpmくらいからターボが利く気がする(ウチのは,どノーマルです)。

私にとって初めてのターボ車がCopenだった。だから他車や他のターボとの比較はできないんだが,慣れないとラグの間のモタツキが気になる(NAならその加速が標準ということになるが)。

ウチのはMTではないので,2500rpm以上でクラッチを繋げることができない。0[km/h]から1速で2500rpmまで上げるのはあっという間だが,それでも人間の感覚というのは敏感で,ターボが利いてる状態に慣れてしまうと,ストレスを感じる。

じゃあ発進後なら常に2500rpm以上で繋げられるのかと言ったら,(峠で)繋げられなかった。単に私がヘッタクソなんだよわかってるよ。安全優先なんだよ。

街乗りだとストップ&ゴーが多いので,ターボラグのストレスもそれだけ感じるけど,ターボ利いた時トルク感は気持ちが良い。そういうのを乗りこなす楽しさもあるのだろう。

もう少し乗る機会を増やそう。

ちなみに,試乗したHonda N-ONEはターボモデルだったのにターボラグを感じなかったなー。あれは素晴らしかった。そう思うのだから,私は(まだ)NA向きか。

PLC

先日,ルータが壊れたので,新しいのを買った。電子レンジで通信が途切れないよう,2.4GHzだけでなく5GHzも対応のヤツ。

ところがである。私のノートPCの無線ドライバがそもそも2.4GHzなので,結局,電子レンジが動作すると,その間の通信が途切れてしまう。

この症状,カミさんには起こらない。なぜなら,電子レンジを使うのはいつも,調理中のカミさんだからだ。ところが私は堪ったものではない。なぜなら,カミさんが電子レンジを使う時,大抵は家族4人分の物を順番に温めたりするので,1人あたり1.5分温めると,ほぼ連続して6分の通信に障害が出るのだ。

ちなみに無線での通信速度は

無線速度

である。規格では54Mbpsであるが,家の1階の端から飛ぶ電波が,2階の端の私の部屋に達するまでに弱くなっているのだろう。

そこで有線である。しかし家の中にLANケーブルを這わせるのは嫌だ。実家はPLCを使っている。父に聞けば「速い」と言う。では試してみよう,となった。

使用したのはPanasonicのBL-PA100

2台を借りて通信してみた。おお,割と簡単に設定できる。では,速度はどうだ。

じゃじゃーん♪

PLC速度

落ちてるじゃないか!何度やってもこれくらいの値になるので,間違いはない。確実に,落ちてる。同じ分電盤でもL1相とL2相をまたぐと,損失が大きくなるらしい。ただ,恐らく電子レンジを使っても切れない……?(←あーっ!実験しとけば良かった!もう父に返してしまった。電子レンジから出る電波が電力線にノイズとして乗るかもしれないじゃないか!)

あとはどうしよう。

ノートPCに,5GHzの無線子機をつけるか。いやー,でもなー。周波数が高いと障害物に弱くなるんだよなー。実際,私の部屋だと11a(5GHz)の電波,nexus7でギリギリ受信し,スマホだと圏外だし。

(23:34 文章一部訂正と動画追加)