私はコレで会社を辞めました

通勤路に,とある看板がある。
私はこれで運転免許取消しになりました

自動車通勤中は無理なので,自転車通勤した時に撮影した。

知る人ぞ知る(というよりオーバー40ならおそらく殆どの方が知っている)

禁煙パイポのCMのもじりである。

私の記憶が確かならば,この看板,このCMが流行った時から置かれていた。「禁煙パイポのマネだ」と,はじめは一家で大笑いした。父や母の運転する車内から見たのを覚えている。多分1985年頃……って,もう30年近く前になるのか。

看板が老朽化し,現在はシルエットしか判らないけれど,CMの3人目の男性に似ていたのだと思う。

それにしても,しっかり作ると看板もちゃんと保つものだな。ここまで来たら,いつまで置かれるのか見届けてみたい。

打ち込めるものがあって幸運だった

高校時代,合唱に打ち込んで良かったと思う。

(当時の自分は恥ずかしいほど人間的に未熟だったから,どんな表現手段でも良かったなどと言うだろうが,)みずみずしい感性を持っている時に,合唱を通じて多くの素晴らしい詩に触れ,曲に乗せて思い切り表現できたのは,今思えば本当に幸福であり,幸運だった。本当に運は良かった。

そして,素晴らしい友を得た。

39歳の今でも,自分が人間的に未熟なのは分かってるがね。

風邪を引いている

ここ3日くらい,風邪を引いている。

思えば先週,丁度今日から7日前くらいから,疲れが溜まってるなーと思ってた。

酒飲めば疲れも取れるだろうと高をくくって,毎晩飲んで寝た。

しかし,これがいけなかったようで,日を追う毎に疲れが溜まっていった。

先週の後半辺りから「疲れが溜まってるなー。養命酒のCMで言ってた『未病』だな」と,養命酒を買って飲み始めた。が,酒も飲んでたので疲れも取れず,喉まで痛くなる始末。

それでこの連休,どこにも行くことが出来ず。

体調が悪いと気持ちも滅入ってしまい,「このまま治らないんじゃないか」と本気で気にした。それがひどくなって,taisei,ryuseiが成人するまで生きる自信がなくなったり,ほんの少しだけ元気になったときは,子どもと過ごす時間を与えて下さったことを神様に感謝したり。

出産の痛みを知ってる女性に言わせたら,こんなの本当にだらしないんだろうと思う。

さて,それはそうと,今日は一日,殆ど臥せっていた。

午前中,臥せっていたのにあまり良くならず。体温は平熱だった。

しかし,平熱だからウイルスが死なないんじゃないの?と考えたところ,たまたまカミさんが昼食に,辛い担々麺を出してくれた。

これを汗ダクで食べたのが良かったらしく,そのあと午後も臥せったら結構よくなった。

風邪を引くと暖かくしろと言われる。それは,寒く感じるからだと思っていたが,そうじゃなくてウイルスを殺すためなんじゃないかと,この歳になって考えた。

私は医者ではないので,そういう理由付けを適当に考えるしかないんだけど。

KENWOOD ROXY J7を廃棄

確か,高校入学祝いで両親から買ってもらったのだと思う。記憶ではロジャースで5万円。1989年購入ということになるか。そうすると,24年も経っていたのだなあ!

殺虫剤かタバコのヤニでベタベタになっていたし,最後の10年くらいは全く使っていなかったので廃棄を決意。

KENWOOD ROXY J7

市の埋立地へ持ち込んだが,50kgあり(!),廃棄に120円掛かった。

さすがに10年使っていなかったと言っても,愛着はあって廃棄の瞬間は辛かった。

ブログいじり

今まで使っていたエキサイトブログがオートマチック・トランスミッションなら,WordPressはマニュアル・トランスミッション。そんなことを思ったWordPress初心者の私。

今日は朝から1時間ほど,サイドメニューにマーティーの写真を載せようとしてずっと奮闘してた。たかがそんなことに1時間(笑)。

はじめはウィジェットのカスタムメニューでやるのだと思い込み,ずーっとそればかり調べていた。それで分からなくて,れんとさんに質問のメールまで書き始めたが(笑),ふと思い立ち,ウィジェットの「テキスト」の中にimgタグを埋め込んで解決。

って,わざわざ書くのさえ恥ずかしいレベルだが,そんなことをずーっとやっていた。

でもやっぱり,少しずつこうやって自分のものにしていくと愛着が湧くなあ。