POLARのハートレートモニター FT7による計測


一番右のギザギザを見ると,現在の私の自転車通勤だと,2日に1回は多すぎることが分かる(イエローゾーンに入っている)。
3~4日に1回の自転車通勤が望ましいことが分かる(右から2番めのギザギザ)。
こういうことは,感覚では分からない。精神的に疲弊している時は,限界が低くなる。いや,むしろ「こんな筈はない」「まだ行ける」と,頑張り過ぎてしまうことが多い。
ちなみに,中央のぶっ飛んで高いのは,担ぎまくった山ツー。

ライフログを録るのは斯くも難しく

ライフログを録るのに,FastEverとFastEverSnapを使っていた。
しかしこれだと,何かあるたびにノートが増える。最終保存場所であるEvernoteのノート数上限は10万だが,すでに11,000を超えている。
ノート数節約のために,その日にあった細かいことは,twitterの非公開アカウントに放り込み,一日の終わりにツイエバからEvernoteに入れるようにした。
それでしばらくはうまく行ってた(細かいことを言うと,APIの仕様とやらで,同内容のツイートが送れないという問題はあるのだが)。
ところが今朝になり,眠い中準備して,一日仕事して,さっき帰ってきてから本日初めてツイートをチェックしたら。

自分の排便状況を公開してた。
こういう面白い話に喰い付くフォロワー(相互)がいて,もしやと思ってメンションチェックしたら
「むしろトイレ以外どこでするというのか(笑)」
とやっぱり突っ込まれてた。そうだよな。普通トイレだ。誰だってそーする。おれもそーする。いつもは非公開アカウントだから気付かなかったんだよ。誰も突っ込まないし。
まあ,twitterは面識ない人しかフォローしてないからいいかと思ったんだけど,よく考えたらこのアカウント,mixiにも同時に流れる設定になってた。
で,マイミクはほぼ全て公園ママのアカウントという……。

21世紀音頭

 毎年,盆踊りの時期になると,子供の頃によく流れていた

21世紀音頭を思い出す。子供心に明るい未来を歌っていて好きだった。今はどこに行っても聞くことがなくなって寂しい。今でも踊ればいいじゃないか。
 それにしても,出だしは「これから もうあと何年経てば」と記憶していたのだが,「31年経てば」だったのか。歌手の声も違う気がするし,バージョンが違うのか。

飲み過ぎました

昨日は,迎え盆だった。弟は,ヅラだった。
何時頃帰宅したのか記憶が無い。しかし4:00に嘔吐したのは覚えている。
いとこが日本酒と間違えて焼酎買ってきて,周りも日本酒と間違えて何も割らずに飲んだから。私も。
7:00 リコピン摂ろうとトマトの入ったジュースを飲みまくる。
10分前 ガスター10を服用。
5分前 弟のカミさんから,ウチのカミさんに電話が来る。
弟が,ヅラを取ったと。
ほう,それはなかなか思い切ったことをした。私にも経験があるが,カミングアウトした後の生活は清々しい。
しかし,電話のやり取りから,少し後悔している雰囲気が読み取れた。
-----
昨夜,私が帰ってからも親戚は飲み続けていた。
「ウチの家系はみんなハゲなのに,何故弟だけフサフサなんだ」って話になり,カミングアウトしたと。
そこまでは,いい。
帰宅してから,髪を刈ったと。
そこまでは,いい。
刈ったというより,T字カミソリで剃ったと。
それ違うと思う。
普通に会社勤めだろ。どうすんだ,弟。

タバコの煙がやって来た

先日,家族でもんじゃ焼き屋に行ったが,分煙されていなかった。
隣は若いカップルで,パートナーに煙が掛からないよう,男性が廊下側の手にタバコを持ち,煙もそちらに吐くのだが,それが全部こっちに来ちゃって。こっちは2歳児もいるのだが,彼には二人の世界しか見えてなかったようだ。
もんじゃを焼く際に煙が出るから,分煙していないというのが,多分,店の言い分なのだろう。スタッフも,元気に一所懸命やっていて好感が持てた。でも,吸わない人にとっては同じ煙ではない。
かく言う私も,20[本/日]の喫煙を10年続けた。やめて10年経つ今となっては,鼻や口から煙を吐くなど,何と愚かで滑稽な行為かと思う(子供の頃も,そのように思っていた筈なのに)。

思えば毎日,↑こんな不潔な物を部屋や車内に置いていたのだなあ。