大好きなこと

機械に何かをさせながら、他の何かをやること。時間を(人生を)得してるような気がする。
水に浸したタオルを電子レンジに掛けながら(←ヒゲを蒸すのに使う)、ヒゲ剃りを組み立てるとか、着替えの最中に車のエンジン掛けといて、フロントウィンドウの氷を溶かすとか。
そういうレベルでしかないんだけど。

凡人

今の人生の半分、19歳の頃、オトナの言うことを毛嫌いしてた。
その2倍生きて、ちゃんと聞いときゃ良かったと思う。
ちゃんと聞いていれば、人生変わってたかもしれない。ほとんどのオトナは、いい事言ってた。それも無償で(そんなの、今だったら考えられない。誰が自分の得にならない事を言うのか)。
だけどあの頃、そういうのを突っぱねなきゃ、自分が自分でなくなりそうな気がした。誰も彼も、上の言うことをペコペコ聞いて、子供には勉強しろって言った(ように見えた)。「そういうカッコ悪い大人になりたくなかった」—-それが今の自分。上の言うことを聞かなきゃ食べられないし,子供には自分みたいになってほしくないから。でもまだ諦めてるわけじゃない。
何が正しいかなんて、その時になってみなきゃ分からない。
そのまま大学行ったりして、両親には迷惑掛けたなあ。恩返ししなきゃなあ。

Evernoteで時系列的にライフログを見たい

普段感じたこと,考えたこと,やったことを,

  1. Facebook
  2. Twitter
  3. Twitter(Facebook保存用)
  4. Evernote

につぶやいて(保存して)いる。それぞれにつぶやく情報は異なったり同じだったり適当。
最終的に,それらの情報を,Evernoteに保存している。これが時系列に並ぶと,「ああ,今日は○時頃,こんなことを考えてたんだな」とリアルに思い出すことができる。これが非常に気持ちいい。これが重要。
Twitterのタイムラインは,ツイエバを用いて
     Twitter→ツイエバ→Evernote
といった感じで保存している。
Facebookはフルバックアップしかできないので,同じつぶやきをFacebook用Twitterアカウントにつぶやく。あとは上と同じで,エバーノートに保存。
そうすると,1日のツイートがEvernoteの2つのノートに保存される。これが問題。
なんでかって言うと,2つのノート(と,Evernoteに直接保存したノート)を行ったりきたりしないと,時系列で追えないから。Evernoteを開いたとき,何も考えずノート作成順に眺めたい。ノートを行ったり来たりはメンドクサイ。理想は,1日分のツイートが1ノートではなく,1ツイート1ノート。
今まで長いこと使ってきたHootSuiteは,私が使っているSNS(Facebook,Twitter,Foursquare,mixi)を任意に選んでツイートできるのが便利だが,Evernoteだけ対応してない。
その点,SOICHAがクリアしているが,他人のも含め,任意のツイートをEvernoteに保存する機能のため,自分がツイートするときに保存するのではなく,自分がツイートしたあとで,そのツイートを選んで,Evernoteに送るという手順が発生してこれまたメンドクサイ。
それらの問題を一掃するのがiPhoneアプリ「ぽすとん」。
ツイート時に各SNSとEvernoteを任意に選択できる。1ツイートが1ノートに保存される。
いやー,このアプリに行き着くまで休日1日使った。
ただ,「ぽすとん」はPost Onlyなので,タイムラインを追ったりはできない。まあそれはHootSuiteかSOICHAで見るからいいんだけど。
というより,HootSuiteがEvernote投稿(保存)をカバーしてくれたら,完璧なんだけどなあ……。