Facebook

このブログは辞めないとしても
とりあえず、RSSフィードを吐き出してほしい。それだけしてくれれば、blogtrottrからEvernoteにライフログとして自動的に保存できる。この”自動”が重要。ユーザーが操作を必要とせず、いつの間にか保存されてるってことだから。
ところが、ちゃんと子供たちの表情を載せたいと思っているFacebookがこのRSSに対応していない。しているのは、Facebookページのみで、個人のページはダメみたい。
まあ、クローズドなFacebookだから、RSSフィード(公開)と相容れないわな。
かと言ってFacebookを辞めるつもりはない。顔を知っている人の、意外な一面を知ることができて楽しいから。

「ミノルタ」で「年製」に変換される件

“「年製」の読み方って?”で述べた件。自宅だけでなく、職場PCでも、このように変換されるので、ホントに読むのかなーと思ってたんだけど。
Facebookで、あるお方が「年 = ミノル」「製 = タ」と教えてくれた。
えー、ホントですか?
冗談だと思ってたんだけど、試しに、「ミノル」を変換すると、「年」。
うお!変換されてる!
「タ」を変換すると、「製」!
おお!変換される!!
(ただ、「年」を変換した直後でないと「製」は出てこないが)
人とのつながりはありがたい。
教えて下さり、ありがとうございました。
[2012-06-12 追記]
いつの間にか、変換されなくなっていた。

1つずつ解決 —- Eye-Fiの話

“SDHC/CFコンバーターでEye-Fiが使えた”の時は気付かなかったが,いつの間にかPicasaに写真・動画がアップロードされていた。
設定を確認。

↑この画面の「管理」内のサービスで,ラジオボタンにチェックが入っていなくても,ここにリストアップされているサービスにはすべてアップロードされるらしい。というか,されていた。
何て分かりづらい子だろう。

SDHC/CFコンバーターでEye-Fiが使えた

“今さらだけど,Eye-Fiがメチャクチャ便利で感動した”

もしかしたら,CFを使うデジカメでも,CFとSDコンバーターがあれば使えるんじゃないか。

と言ったのを試した。
結果は,成功。
動作保証されていないMINOLTAのA200に挿して,撮影もアップロードもこなせた。

前を走る車があまりに遅くて

朝、制限速度の40kmを下回るスピードで走る前の車。どうも、車内で何か探している様子。
私は英国紳士だから(←言いたいだけ)煽ったりはしなかったけど、片側2車線になって追い越したら、何故かそのクルマも車線変更してついて来た。
何やってんのかなーと、ルームミラー越しに見てみたら。
あろう事か、歯ブラシを取り出し、磨き粉を付けて、歯磨きを始めたではないか!
お前はMr.ビーンか!あぶねえよ!
それで、どうやってゆすぐのかなー、と思って見てたら(赤信号で停車中)、ティッシュペーパーに出しておしまい(本物のビーンはウォッシャー液を使うんだよね)。
まともに運転して、職場に着いてから歯を磨いて下さい。蛇行してて、マジ危なかった。

ネバーエンディング ストーリー (←あえてカタカナ)

Neverending Storyは、観たことないけど何故かその曲は好き。
原曲も好きだが、Vocaloidの↓も好き。

ハモリもいいが、44秒目のユニゾンが堪らない。誤魔化しが利かない分、ピシッと決まると、気持ち良くて言葉が出なくなる。
ところで、iPhoneでこの曲を検索するとき、アルファベットで入力するのが面倒臭くて、カタカナで検索してみたら、羽賀研二のネバーエンディングストーリーってのがトップに引っ掛かった。

もうコレ、一言目の「よせよ」から笑いが止まらない。笑い死ぬ。

女のコ × タンクトップ × ○○○スーツ = 最強です参りました

私は、FXやらないんだけど、




どこかのページの片隅にあった、小さなバナーをクリックしたらこのページに飛んだ。
いいねえ。タンクトップなのがまた、それらしくていい(↓2011-09-04 22:16写真を追加)。

一昔前の、これを思い出した。