今日は当直

午前中,taiseiとまたポタリングして,
[#PARTS|USER|38239#]
「この橋は渡るのよそうね。車がたくさん通るからね」と言って折り返したこの地点。
その5時間後,当直業務に入るため,車で橋を渡りながら,その地点を眺め,とても切なくなった。さっきは遊びで来てたのに。

倒れて気を失った

雨が上がった後の空気が大好き。嬉しくて、つい、いつもより1段上のギアで、オーバーペース気味に走った。たまにはカラダに負荷を掛けるのもいいだろうと思って。
ところが職場の駐輪場に着いて、MTBを停めてたら、風呂でのぼせたみたいに気持ち悪くなって、座り込んだ。途端、「これはヤバイ」という直感が働き、その場で仰向けになって休んだ。
その後、ある程度の時間が過ぎ気が付いて、「ヤバイ!寝ちまった!」と跳ね起きたんだけど、立ち上がれず、再び倒れ込んだ。
次に気が付いたのは、「大丈夫ですか!?」と、会社の人達が駆け寄って来た時の、後輩の声。上司の「Dr呼んで!」「水持って来て!」という声が聞こえて来て、騒ぎになってる事に気付き、倒れたまま、目も開けられないままで「皆さーん、すみません。迷惑かけてごめんなさい」とひたすら謝った。こういう時に、本来の性格って、出るもんだな。
そのうち、後輩が私のMTBに挿さっていたボトルを手に持たせてくれたので、何とか頭から水をかぶってやっと起きられた。
今日、湿度が高くて、喉が乾かなかった。それで水を飲むのを忘れてしまっていた。更に調子に乗って、いつもより負荷を掛けたもんだから、気付かないうちに体温が上がってしまったのだろう。
上司がポカリスエットを買ってくれたので飲んだら、途端に身体中から汗が噴き出た。
気を失ったのは、この人生で初めての事。あのまま死ぬかもと思った。
「これはさすがにヤバイ」と思っている時って、ヘルメットの脱ぎ方さえも忘れてしまうんだな。むしり取ろうとしてしまったよ。
2011-4-29追記
当直時に,第一発見者のNrsに話を伺うことができた。私が“仰向けになって休んだ”時を目撃し,声を掛けたら白目を剥いていたんだと。そうか,白目を剥くってホントにあるんだな。
声を掛けられた記憶が……全くない。

どうなってんだ Microsoft

Microsoft Office 2000のアップデートをしようとした。
SP3は見つかった。
そのページの中に「SR-1が必要です」って書いてあったから飛んだのに,リンク切れって……。
ググッても見つからない。バージョンが2000と古いのは分かってるけどさ。この仕打ちは酷くないか。

taiseiと初ポタ


島田橋から、まさか12インチの自転車で5歳の子どもが天神橋付近まで行くとは思わなかったから、Cyclematerを起動していなかった。
帰りは起動してみた。往復で約5kmくらい?
すれ違う人、追い越す人たちに挨拶するんだよって教えたら、みんなと挨拶できて気持ち良かったね。
ロードの集団の方々に挨拶したら、手まで振ってもらえたね。

むしろ「パパ、今あいさつしてないじゃんか!」「したよ」「きこえなかった」って、私が怒られたりもしたり。

弁当の向き

弁当を取り出す動作って、決まっていると思う。

いつも、メインのおかず(今日はエビフライ)が向う側になる。100%の確率というより確実に。
これって多分、カミさんのおかずの詰め方、弁当箱の包み方、私への差し出し方の手順が決まってて、私もバックパックに入れる手順が決まっているのだ。

iPhone版hootsuiteからFacebookに連携できなかった(解決済み)

iPhone版hootsuiteで,どうしてもFacebookのアカウントを追加できなかった。ここ3日間ぐらい,寝る前に何度もトライしたが駄目だった。
しかしたった今,次のようにして解決できたのでメモ。

  1. PC上でhootsuite,Facebook両方から,互いの連携を解除する
  2. PC上でhootsuite側からFacebookに連携する
  3. iPhone版hootsuiteをアンインストールする
  4. iPhone版hootsuiteをインストールする

まとめれば,

  1. hootsuiteとFacebookの連携を,PC上でやり直し
  2. iPhone版hootsuiteを入れ直す

なんだけど。
ググッてもヒットしないのは,私のところだけで起きた現象?