taiseiからの素敵な贈り物

昨日の晩のこと。
「パパ、あしたは なんのひかわかる?」
えーと、今日(←昨日)は11月22日だから“いい夫婦”の日でしょ。明日?誰かの誕生日か?
「あしたになったら、いいことがあるよ。たいせいおしえない。イヒヒヒー」
『イヒヒ』と言うとき、いつも肩をすくめるので、いつも私は

ケンケンに似てるなあ、と思う。
それはさておき、今日になってtaiseiからの贈り物。

「パパ、きんろうかんしゃのひだよ」
……うれしいねえ。ホロリとくるよ。
よーし、頑張っちゃうぞ。早速、今日は当直だ。

形にとらわれず、楽しく音楽やりたいな

Atomic Tomによるニューヨーク地下鉄車内での演奏。
凄く格好いい。iPhoneでこれをやろうと思うことも凄い。だけど、地下鉄の車内でこんなにいい演奏に出くわしたら、私は素敵な一日が滑り出す気がする。
音の時間的変化で人の気持ちを動かせる音楽って凄い。音だけじゃない。この人たちを見てると楽しそうで、こっちまで元気が出てくる。サビでコーラスしてるときの表情がとてもいい(サビのコーラスはBonJoviも気持ちがいい)。
iPhone欲しいなあ(笑)。持ってるDera氏と何か演りたいなあ。

本当に久々にFirefoxからブログ更新

いやー、動きがもっさりしてるんだけどさ。
taiseiのあやとりをUPしたときに気付いたんだけど、Opera+UbuntuだとYoutubeの動画再生後にFEPが立ち上がらなくなる。他のブラウザは全てOKなのに。
そんなわけで、1ヶ月ほど、OperaとGoogle Chromeを使ってみて感じたことを箇条書き。太字は私にとって致命的な点。
Opera

  • 最も軽快に動く
  • 色々なサイトで推奨されているわけではない(動かないわけでもないが)
  • Google Mapを印刷すると文字化けする
  • Youtubeの動画再生後に日本語入力できなくなる

Google Chrome

  • Operaに次いでサクサク動く
  • Ubuntuではsans-serifを厳密に解釈するので、ちゃんと設定しないと日本語が中国語みたいなフォントになる
  • このブログを更新する際、プレビュー画面が全くスクロールできない

Firefox

  • これらの中では動きが最も遅い(あくまで体感)
  • ファイルのダウンロードが完了する瞬間、別のファイルの保存先指定画面が表示されているとクラッシュする(立て続けにダウンロードする際が危ない)

結局は併用してくしかないのだけど、何ができて何ができないのか、忘れそうなので覚え書きってことで。

楽天市場 京都文具屋で買い物をして

こういうの、味があってすごくいい。文房具店であることも一目で分かるし。(私も作りたくなったが、センスがない)
挨拶と、お店の紹介。こういうのがあると、また利用したくなっちゃうんだよなあ。手書きの部分とか、どんなペンで書いたんだろう。インクの濃淡が素晴らしい。
万年筆欲しくなってきた。ああ、ダメだ。その世界に踏み込んではいけない。一眼レフのレンズと一緒でマズいことになる(笑)。

ryusei、退院しました


鼻水出てるけど、元気に床を這いずり回ってる。
退院したのは昨日だけど、私が力尽きてしまってブログ更新できなかった。
3泊4日の入院だった。その間、家は私だけ(taiseiは私の実家)だった。
仕事から帰ってきて、家の明かりがついていることが、こんなに心暖まるとは。
家の中が賑やかなことが、こんなに幸せだったとは。
家族みんなが揃ってることが、こんなに有り難いとは。

保存するメモ帳を買った

abrAsusの保存するメモ帳を買った。

用紙は、その辺に無尽蔵にあるA4コピー用紙で、これをA7になるまで折ったものを入れて使う。リフィルを買う必要がない。また、A7を裏まで使えば、全部で16面。A7で足りなければ、A4まで広げられるという、この自由さがいい。

職人さんによる丁寧な仕事で、手に持った瞬間、大事にしたいと思えるような一品。

はじめてのOpe –がんばったね、ryusei

Web上では全く話していなかったけど、今朝、ryuseiがOpeを受けた。
たった0歳6ヶ月で、私でも経験したことのない、全麻のOpe。
Opeが始まる前、ずっと抱っこして廊下を歩いたり、高い高いをしたりしたのだけど、ふっと悪いことを考えてしまい、思わず抱きしめた。涙が出そうだった。

手術は成功。すやすや眠るryusei。無事で良かった。
–と思ったが、酸素マスクを嫌がるのなんの。
仕方がないので私が酸素吸ってた。
スー、ハー……
ちょっとあたまがよくなったとおもう。