絶叫系がダメダメな私がなぜ富士急ハイランドへ?

答え。職場の旅行だったから。「ここでしか体験できないんだよ?」と騙され説き伏せられ、乗ることに。なんか、他のジェットコースターとは全く違うスピードで走っていて楽しそうだったから。レールが垂直に上り下りするとは知らずに。
霧雨が降る中、運転再開(開始?)の直後に並んで、1時間待ち。1.8秒で172km/hまで到達するって、公道を走るクルマではまずあり得ない加速度で、どうやって成し得るのかと思ったが、時々大きな空気音がするのでカタパルトと直感した。(当たりだった)
……乗ったことを後悔した(笑)。
直線を172km/hまで加速するという、シンプルな行為なのに、顔が勝手に下を向いてしまう。”この加速度はヤバい”と、体が本能的に反応してしまうんだな。数年ぶりの絶叫系なのに、何故か1列目だし。

でも、何故かクセになって、またやりたいと思ってしまう。不思議だ。
イヤそもそも合戦!戦國BASARAに行くのが目的だったんだけどね。今回は行けなかった。今度は家族を連れて是非。

でもクリアファイルをお土産に。taisei大喜び。

Google Chromeが悪いのか、exciteブログが悪いのか

決定的に使いづらい不具合がありまして。
ブログの記事を書いているとき、UPする前にプレビューを表示させ、内容の確認をする。プレビューは、別ウィンドウに表示される。
が、その際の画面のスクロールに問題がある。
Operaは、あまり使っていないので印象だけで述べると、さほど不具合はないと思った。全く問題はない(2010.10.24 22:00)。
FireFoxは、カーソルキーやPageDownなどのキー操作によるスクロールが出来ない。但し、スクロールバーのドラッグによるスクロールは可能。
Google Chromeは、全くスクロールしない!キー操作は全てダメ。もっと酷いのはスクロールバーをドラッグできない(Ubuntu,Windows共)。
なんじゃこりゃ。

フシギなフォーマット

16GBのCFをコニカミノルタ DiMAGE A200でフォーマットすると、パーティションが8GBになる。OS上で確認すると、残りは「未使用の領域」。なんと勿体ない。
OSでパーティション切り直せば問題ない。だけどカメラでフォーマットしないように気をつけなきゃ。
また、OS(Ubuntu)上でCFの写真データを削除したところ、HPのプリンタにCFを挿すと、削除したはずのデータが表示される。5ヶ月前の写真が出てきて驚いた。
それで、驚きのあまりカメラでフォーマットしちゃったんだけど。

Google Chromeは悪くない –中国語みたいなフォントになる件

タイトルに“くろむタン”とか書きそうになって一瞬ヤバかった。
ブラウザを乗り換えようと思ったら萌え死にそうになったで、まずはGoogle Chromeのフォント設定を

ゴシック系フォントをSansからTakao Pゴシックに変更したら、ほぼ解決。でもWindowsでは問題ない

と書いた。
これは飽くまで“ほぼ”であって、タイトルなど、所々に中国語みたいなフォントが残っており、納得できない部分があった。
で、色々試す内に、変なフォントの部分を右クリックして「要素の検証」をすると、その部分のcssを見られることに気づいた。便利だなコレ。
そうすると、フォントのVerdanaとArialが、どうもおかしな事をしていそう。……いやいや、これってWindowsでよく見るフォント名だったような。
それで調べてみると、Google Chrome 8 プロセス目 / ソフトウェア(PC等)-2ちゃんねる過去ログ倉庫の「982」「984」がとても勉強になった。なるほど、WindowsではOSが“補完”してくれてたから、正常に表示されてたんだな。Google Chromeは悪くないってことか。
とすれば、UbuntuからVerdanaとArialを削除すれば良いわけで。あとはサクサクと。
・ttf-mscorefonts-installer
・ttf-liberation
を削除して、メデタシメデタシ。
これで、かなりGoogle Chromeを使う比率が高まりそう。

ブラウザを乗り換えようと思ったら萌え死にそうになった

最近、Opera11が話題に上るようになったのと、やたらとGoogle Chromeの広告を見るようになり、またブラウザ乗り換え熱が再燃。で、昨日までFirefox一本だったのに、今朝からOperaとGoogle Chromeも入って3本です。んがんん。
まずFirefox。使い勝手が良く、アドオンが豊富で自分好みに染められるところが最も好き。だけど動作がもっさり。それが浮気したくなる理由。コメントは一番短いけど、もっさり以外の良い所は空気みたいに感じられ、その恩恵は計り知れない。それが私にとっての存在理由。巫女さん嫌いじゃないし。
次。Google Chrome。動作が軽い。余計な物が入ってない。これも、そこそこ(私には充分な)アドオンがあり、不足を感じる機能は充足できる。ただ、せっかく新しいバージョンになったのに、Ubuntuで使用すると、どう設定しても自分のブログが中国語みたいなフォントになる問題が解決されていない。これには我慢ならない。それさえなければ使うのに。ゴシック系フォントをSansからTakao Pゴシックに変更したら、ほぼ解決(2010/10/23 18:12)!←以前はダメだったような気がしたのだが。ちなみに職場で使っているWindowsでは問題ない。ちょっと憧れの存在というか何というか。イヤ、このキャラにではなく。
それでOpera。最速を謳うことはあり、計測していないが、同じページを開くのに要する時間は“明らかに”短い(あれ、Google ChromeよりFirefoxが速いページもあるぞ……?)。また、Google Chromeにあるフォントの問題もない。これに乗り換えようと思ったが、GoogleツールバーのようなものがなくGoogleBookMarkが使えないのが致命的。ただ、これは現時点で私が知りうる限りにおいての話なので、暇な時(あまりないが)につまみ食い的に使用したら、そのうち解決されるかもしれない。何しろ、今日出逢ったばかりだから。ただ、どちらかというと髪は短い方がいい。
結局のところ、メインはFirefoxだなあ。少なくともGoogle Chromeに乗り換えそうだが、アドオン数でFirefoxを使うか、うーん、どうか。

風邪ひいてまんねん


3日前から風邪をひいている。
私の風邪はいつも咽頭痛。菌と戦っているからか、喉が痛いだけなのに体がダルい。
3日前、止めるカミさんに対し「こんな気持ちのいい朝、クルマ通勤なんて勿体ない!」と言ってMTB通勤し、悪化。帰りは子ども達まで巻き込んでカミさんにSTEPWGNで迎えにきてもらう。ホント馬鹿。
ただ、逆にこういう時の方が、健康的な食事になるというか。職場で「野菜生活」、CCレモン、オロナミンC、リポビタンD、アセロラドリンクなどを飲んだ。(←つまりはコーヒー以外)
そんなわけで今週はクルマ通勤。まあ、たまにはそれもいいでしょ。しかし楽だなー。
薬は、あと1日分。SPトローチ明治がおいしい。

がんばったね –保育園の運動会2010

リレーで負けたことを悔しがるようになった。
クラスのみんなと仲良く応援。
今年の綱引きは私ではなくカミさんが参加。ていうかママさん集団、迫力があって怖い。指鳴らしてないか?ポキポキと。
先生お疲れ様。たまたま撮った写真に入っていたので、載せときます。ホントにたまたま。いやぁ参った。
ryuseiも一緒に応援。下の歯が生えた!
あくまでマイペース。アナザーkobayashi家のダンナ。ちゃっかり、いい撮影場所にいる。