久し振りに、ファーストフードを食べた

今日は当直明け。
その帰り道、あるファーストフード店がオープンしていた。
朝、MTBで店に寄って、ヘルメットを被ったままハンバーガーとコーヒーを頼むなんて、カッコいいじゃないかと田舎者は思ったのだが、いざ寄ろうとしたら長蛇の列ができていて諦めた。ちょうど開店時間だったらしい。ピエロみたいな格好をしたお兄さんもいた。
結局は実家の両親がその店に寄り、テイクアウトしてきてウチで昼食にしたんだけど。
昼寝したら、汗がヌルヌルだった。
1回の食事だけで、そんなに変わるものなのか。
18:00になろうとする今、まだ腹が空かない。恐るべしファーストフード。

久々に酒を飲んだ

彼岸ということもあり、実家に集った家族で久々に酒を飲んだ。
飲んでるときは旨かったし、楽しかったが、酒が抜けるまでの時間が長いと感じる。実際に長くなっているわけではないと思うが。
胸がドキドキし、ダルい。以前は、これが気持ちいいと思っていたのか。
こんなので休日が潰れるくらいなら、やっぱり飲むのはやめておこう(家では)。

STEPWGNに乗っている。でも,CMは

HONDA車が好き。本田宗一郎氏に憧れて機械工学科へ進んだくらいだ。
しかし,トヨタVoxyのCMはいつも心を動かされる。車の是非はともかく,“男として,父として,こうありたい”というのを,実に上手く表現していると思うのだ。

だけど,taiseiは「めんどくさいから いかない」と間違いなく言うだろうな。しかもカミさんもryuseiもいるし。こうして男は,牙を抜かれていく(笑)。—-嘘うそ。その牙で家族を守るんだ。うん,そうなんだ。多分そうなんだ。
家族をテーマにしたSTEPWGNのCMは,いいんだけど正当過ぎて詰まらない。世代だけどウルトラマンは見てなかったし。

電波よ、届け

地デジ対応しようと、とりあえずチューナーを買ったが、映るのがテレ玉のみ(←スミマセン。埼玉県民しか分かりません)。電波強度のチェッカーを購入してアンテナ方向を調整したがダメ。
そうしたところ、昨日遊びに来たアナザーkobayashi家の旦那から、近所に比べUHFアンテナが低い位置にあると指摘された。見ると(↑これは他サイトの写真だが)こんな感じで、VHFアンテナが上、UHFのそれが下にあった。
もう、アナログ見られなくなるんだから、UHFアンテナだけでいいじゃないかと、VHFアンテナを撤去。こんな感じで屋根の上をエッチラオッチラと。隣家の方に屋根から挨拶したら、「業者かと思った」と。そりゃそうだ。でも業者はヘルメットかぶるよ。
VHFとUHF両方のアンテナがついてるマストを倒すとき、重心が上過ぎて私ごと倒れそうになった。
それだけ奮闘した結果—-
テレ玉しか映らない(笑)。
まずい。VHFアンテナを撤去してしまったので、本当に我が家はテレ玉しか受信できなくなった。
やたらとTVショッピング番組が多かったり、カラオケ番組やってたりするテレ玉。「仏像大好き」という番組が存在することを、今日初めて知った。

生まれてきてくれて、ありがとう — taisei 5歳の誕生日

peuplier(ププリエ)のケーキでお祝い(これがメチャクチャ美味しかった)。
「どれどれ」–ryuseiも見にきた。
ママお手製、愛情たっぷりのピッツァ。これもまた美味しかった!ミニトマトをすりおろしてソースから作ったと。
4歳の夏、君は木登りが大好きになったね。パパは、君が色々な事をできるようになる度に嬉しくなるよ。

印鑑ケースには向きがあるだと?

ケースから印鑑を出す際、半分の確率で中身が落下していたので
幅4mmのテプララベルを貼ってみた。右利きの私は、左手でこのラベルが見えるようにケースを持てば良い。
そう言えば、以前TVで、印鑑ケースには向きがあって、カバー(上の写真で、ちょうどテプララベルの上の黒い部分)のRがなだらかの方を左手親指で当たるように持つと、印鑑が落ちないと言っていた。逆に小指が当たる部分のRは急だから、手触りで向きが正しいかどうか分かるとのこと。
しかしこれ、分かり辛いんだよなあ。
そう思いながらケースを眺めていたら、
あれ?口金に線がある。
もしや、目印なのではと、他の印鑑ケースも見てみたら、やはり皆、線があった。
つまり、左手で持つときは、線を向こう側にして持てば、中身が落ちない。
「何だ、そんなことか」と思われるかもしれないが、私はこの歳になって初めて知った。この歳になると忘れてしまうので、メモとして残す。