母,入院

朝,電話で起こされた。母の具合が悪いということで,実家に行った。

血圧が異常に高く,顔色も悪い。麻痺,嘔吐はないが,休日だったこともあり救急要請。

搬送先の病院で検査を受け,処置室で点滴(500ml)を2時間。母は寝ていた。担当Drの話では,CT・採血の検査結果は異常なし。とりあえず安心していいと。

母が起きるまで,時計の音が響くその部屋で,父と話をした。父と静かに話をするのは,一体何年振りだろう。

父によると,昨日の母は通常の家事に加え,

  1. 親父の畑仕事の送り迎え
  2. シャンソン教室(これは趣味)
  3. 祖母から電話で呼ばれて行く
  4. 叔母の通院送り迎え
  5. 叔母と父と3人で食事
  6. 食事後,叔母を送りに行く

他に書道教室(主宰)やら何やらと,かなり多忙で,最近はこんな日々がずっと続いてたらしい。

–母が目を覚ました。

私は,「忙しすぎるんじゃないか?」と聞いた。

「そうね。これからは,少しずつ仕事を減らしていかなきゃね」

「でも,この際だから言わせてもらうけど,はっきり言って
お父さんがストレスなのよ!!

私&父:( ゚д゚)ポカーン

「私に頼らないで欲しいのよ。8:00までに朝ご飯食べてくれないと,私が御昼ご飯を食べる時間がなくなるの!あと他に(ry」

いつもなら喧嘩になるところだけど,さすがに親父はおとなしくしてた。

私は安心して病院を後にした。

デスクスタンド購入

リサイクルで述べた通り,私の机上からライトがなくなってしまい,不便な思いをした。

数日間,本当に迷いに迷ったのだが,山田証明のZライト Z-999 B ブラックに決定。

ヘッド周りがプラスチック製で可動部の剛性に気を遣う所はあるものの,その点を丁寧に扱えば,これ以上にコストパフォーマンスの良いデスクライトは存在しないと思う。

何がいいかって,(今まで使ったことがなかったのだが)机の端にセッティングすることで,貴重な机上スペースを占有することがない。また,自在に位置を決められるので,ディスプレイへの映り込みをなくすことが容易。あと何より,長く使えそうなデザインが秀逸。

いい買い物だった。

PC切替器が欲しい

生活を切り詰め,2台のPCを1台のディスプレイ(RGB×1,DVI×1)に無理矢理繋げていたのだが。

モニタでの切り替えが面倒臭い。ディスプレイ周りも,キーボード×2,マウス×2と,ややこしく酔ってる時には特に操作ミスを起こしやすい。RGBとDVIに対応している切り替え器を探さなきゃ……。

Tシャツはやめました

職場で強制的にマラソンに参加させられたしたわけですが。

Tシャツはアイロン掛けが面倒臭かったので

ボディペイントに変更。これがなかなかウケて,エントリ時,ダルそうに仕事していたスタッフが目を覚まし「いいですね,それ。酒Powerで頑張って下さい!」と声を掛けられた。

マラソンの結果だが,5kmを25分台で走り,職場内では3位。しかし最後の50mで栄養科の女の子に抜かれたことが本当に悔やまれる。

リサイクル

デスクスタンドが故障し,「これを使え」と実家からもらったそれもまた故障していた。それならばと,普段捨てられない粗大ゴミを集めて清掃センターに行った。

職員の指示に従って一つ一つ運んでいたら,ウサギ用のケージを車から下ろしたときに横から声が。

「それ,頂けませんかねえ」と。こちらもやはり粗大ゴミを捨てにきたオジサン。「ウサギ飼ってるんですよ」と。

「ウチもウサギ飼ってたんですよ。使って頂けるのでしたら,喜んで差し上げます」—-そんなやりとりをした。

この方に会わなかったら,ケージはゴミと化していただろう。

ゴミ捨て場でリサイクル。何とも奇妙な体験ではあるが,清々しい気分だった。

クルマの話

先々週の日曜日,祖母の法事があった。親父の代が3兄弟で,温泉に行こうという話になり,3兄弟とそれぞれの奥さんの計6人で行くことになったんだけど,大勢乗れる車が……イヤ待てnaokiがデカいの乗ってたよな,ってことで,親父たちは今日の日曜日から(多分)1泊で温泉へ。

役に立てて嬉しい。ステップワゴンはこういうときに真価を発揮する。大勢乗って楽しい車である。