素敵な誕生日

智光山公園から帰ってから,いつもの公園へ行った。私はここで過ごす時間が好きだ。子どもと触れ合えるし,ママさん達と話ができるし,私が公園にいる間,カミさんは家でくつろいだり用事を済ましたり,メリットがたくさんある。もちろんそれが目的ではなく単にそこにいるだけで楽しい。

仕事の都合もあり,私が公園に行くのは久々だったのだけど,秋であるせいか集った保護者が(私を含め)

何故かほとんど黒い服。ちなみに写真では私を除いた3人の黒服ママさんが写ってます。あ,写真には写ってないけど1人だけ白服のママさんが。一同の写真を撮ったら,多分何かのチームみたいだ。


「パパー,何やってるのー?」とtaisei。ほんの少しジョジョ立ちっぽい(親バカ)。

今日,ママさん集団でジョジョ立ちやったら面白かっただろうなあ……。

いつの間にか

35歳になっちまいました。今日は休日。

昨日,上司に「私の誕生日を覚えてくれてたんですね。休みにして下さってありがとうございます!」と言ったら,「たまたまだ」と一蹴された。でもきっと覚えてくれてるのだ。だって去年,taiseiの誕生日は覚えてくれてて,休みにしてくれたもの。今年は休みじゃなかったけどさ。

誕生日なのに今日は何故か家族サービスの日になったわけで。当初の予定はサンシャイン国際水族館だったのだが,調べてみたら入場料+駐車場代が,田舎者の感覚では馬鹿高く,しかも快晴であり,室内の水族館は勿体なかったので断念。次に候補に挙がったのが伊香保グリーン牧場だが,往復の高速代を含めるとサンシャイン国際水族館と大差ないので却下。

結局行ったのは,

狭山市の智光山公園。入場料が大人1人200円。実に上述のテーマパークの9分の1!

折角たくさんの動物に触れる機会があったのに,

何故か亀の前から全く動こうとしなかった。

免許更新

戦場に咲いてしまった 銃声を聞いてしまったに自己トラバ。

あの悪夢から1年経過。本日,免許証更新。ゴールドの時は30分で良かった更新が,今回は“違反者講習”というヤツで120分。実に4倍である。しかも,当直を明けて午前の受付時間ギリギリに滑り込んだので,講習時間が11:10~13:10と,朝飯にカップラーメンしか食べてないので滅茶苦茶腹が減る。

ま,昼休みがない方が早く講習が終わっていいけどね。
(´・ω・`)

しかし,あまりに慌てて駆け込み,写真を撮ったせいで

髪が当直明けモードで激しく後悔。右側が撥ねまくってる。髪がないのに気に(ryaとか言うな。ザクザクって感じ。

痒み

今日,カミさんと痒みについて語り合った。残念ながら,カミさんは共感してくれなかった話。

痒みで眠りが非常に浅いことがある。

痒いときは当然,体の痒い部分を掻く。しかし自分の体なのに,掻いても掻いても「そこじゃない!」ということがある。

私の場合多いのは,背中。それこそ血が出ることもあるくらい掻きむしるのだが(←特に当直時に多い),どんなに掻いても痒みが消えない。

で,実際は背中とは全く別の膝の裏とかがダニに喰われたりしていて,そこを掻くと背中まで掻いた感覚になり,満足する。

共感してくれる人,いますかねえ。

キムチの話覚え書き

これ以上美味いキムチがあったら教えて下さいに自己トラバ。

今まで買ってきた他のキムチは,買ったときはまだ時期が早くて,数日経つと食べ頃で,また数日経つと漬かりすぎで料理に使う,というパターンだった。

宗家キムチは,買ったときが食べ頃だと思う。購入後,1週間経った今日食べたが,味が濃すぎた。

おとなしい人

taiseiは比較的おとなしい子だと思っているのだけど,カミさんに言わせると,以前より少し男の子らしさが出てきたそうだ。

カミさん:「ねえ,アナタはtaiseiくらいの頃,taiseiみたいに戦いごっことかしてた?」

ワタシ:「してないなあ。積み木とか折り紙とか,そういう内向的なのばっかり」

カミさん:「なるほど,だから今は,こんななんだね

何その引っ掛かる言い方……。