またカミさんが変なことを

言っている。私はフォルダを開くとき,表示を

“詳細”にしているので関係ないのだが,カミさんは

“大きいアイコン”にしている。

問題は,これを見て「私,立体視できる」と言うのだ。

一体何が浮かび上がって見えるのだろうか。

ていうか何してるんだ。PCの前で。

梅雨の晴れ間の休日に


「パパ,コレなーに?taiseiのイス?」「そうだよ」これが……


こうなる!マウンテンバイク(MTB)ディスクブレーキ対応のチャイルドシートを探すのに苦労した。【TOPEAK◆トピーク】 ベビーシート(ディスクブレーキ対応型) [BCT031]という物だが,なぜかTOPEAKのサイトでは見当たらない。もしかして廃盤?TOPEAKのトップページからまともにベビーシートを辿ると見つからないが,トップページ下方の「2008年モデル 製品一覧ページはこちら」をクリックすると辿り着ける(何と分かりにくい)。レアであるせいか,道行く人に「ちょっと見せて貰っていいですか?」と色々質問されたり。質問された以上に喋りまk答えまくってたことはおいといて。

さて,これをつけてどこへ行ったかというと……武蔵丘陵森林公園!

こんな自然の中を,緑の匂いを胸一杯に吸い込みながらtaiseiと一緒に走る!気持ちよかった!当のtaiseiはと言うと,「taiseiの自転車(← 三輪車のこと)でも走れるよ」と,どうも自分で運転したかったらしい。しかし,「はやいね~」「風が気持ちいいね~」と,喜んでくれた。(ママチャリのママの方が上り坂は速く,下りは私の方が速かった。ウェイトの差が如実に現れる。)


休憩中の一コマ。ここのサイクリングコース,フルに回ると1周17kmあるが,普段自転車に乗らないカミさんでも「気持ちよかった」と言っていて,程良い運動量。

プロバイダ変更

YBBからBフレッツ&Biglobeに乗り換えた。NTT代理店の営業がきっかけで,YBB(50MB)と,電話込みのランニングコストがさほど変わらないというのが理由(YBB光の方が安かった?だが今から調べるのはやめよう)。

使用しているPCがかなり昔のもので,CPUが500MHzだと言えばどれだけ遅いか分かってもらえると思うし,ウチは52MB/sの無線LANなので,光に変えたところでどれだけ早くなるかと思っていた。つまり無線が52MB/sで頭打ちになるし,CPUのせいでそもそも描画が遅く,そのどちらかがボトムネックになっているのだろう,と。

本日仕事を終え,仮眠後に設定開始。ユーザ名の「@」以降をつけ忘れるという笑えないミスで30分ハマった後,無事開通。

結果。

1:00近くなってからカミさんを叩き起こし,眠くて機嫌悪いはずのカミさんが感動するほど速くなった。何だこれ。今までのストレスは何だったの。

と言いつつ,きっとすぐにこの速度に慣れてしまうのだろう。