この夜中か夜明けか分からない時間に

飲んだくれながら,AMラジオをつけちゃうわけだ。

945kHz,通常ならTBSが掛かる。しかし,ラジオを写真の位置から左90度に傾ける(立てる)と「アンニョンハセヨ~」という挨拶が聞こえた。

だからこの時間のAMって大好き。

続きを読む この夜中か夜明けか分からない時間に

発泡酒

最近思う。のどごし生が大好きだった。かなり長期間(1年くらい)飲んだ。しかし,炭酸が強すぎて嘔吐までの限界が低くなることに気づいた(ていうかそれが今)。

それで麒麟淡麗生に落ち着いた。苦いが長く飲める。ていうか慣れれば苦くない。

全てがあやふやな状態

メールについて。

今まで,メーラーはAL-MailでアカウントはYahoo! Mailだった。しかし,仕事を効率化する上で様々な書籍やサイトを読んでいるうちに,Thunderbird + gmailという仮の結論に達した。だってね,私の好きな言葉「通常の3倍」じゃないけど,gmailはYahoo!の3倍で6GB。当然,多い方がいい。そしてその桁が無視できない大きさ。

欠点から書くと,
・AL-Mailで使用していたエディタ(TeraPad)に比べると,ThunderBirdは反応が遅すぎる。
・リアルタイムにチェックできない(メッセンジャーがない)
・タスクトレイの常駐不可(形でしかないけど,タスクトレイが汚れるのはイヤだ
・迷惑メールを,gmail,Thunderbirdのどちらで判断させればよいか迷う

長所は,Webメールでアクセスしたときに,返信したメールがスレッド表示され,どのメールに対してどう返信したか分かること。それに,AL-Mailは全く更新しない。イヤ確かにマイナーであるせいかセキュリティー上堅牢なのだが,如何せん2年も更新されないとね。嘘でもいいから更新しろ,と。

早急に結論を出すのは避けよう。どうせ私だけの結論である。

外は春の雨が降って 僕は部屋で独りぼっち

色々あり,外見だけは明るくしようと思った。(下の写真は通常の3倍のスピードで接近してます。否が応にも)

医療機関で働いているので,最低限の染め方(薬剤の分量は通常の半分以下)にして,生まれて初めてのワックスというヤツをつけてみた。だってこれは無造作ヘア用のワックスなんだから無造作ヘアだろう?

いやー,整髪料(←という言い方が古い)なんて10年振りだよ。当時はワックスなんてなかった。ジェルだよ,ジェル。

ところが,職場で朝礼前の同僚の一言。「kobayashiさん,髪立たせてます?」
「ええ」

と,そこで上司が「春だから

ナニか?私は暖かくなったから血迷って
こんな髪型にしたとでも言うのか?
確かにカミさんには三島平八とか
職場のナースには

ベジータとか言われたが。

ピッコロって言われなかっただけマシだが。

俺よりカワイイヤツに,会いに行く

もう,日が2つも変わってしまった。

だから一昨日になるが,ふと思い立って那須のテディベアミュージアムに行った。

PiuLentoさん風に書くと,

片道約150kmのドライブとなった。目的は,taiseiが大好きな絵本,「うっかりペネロペ」を含む,「リサとガスパール&ペネロペのぬいぐるみ展」である。taiseiだけでなく,カミさんと私もペネロペの虜である。たまにtaiseiに絵本の読み聞かせをしていたら,好きになってしまった。

まずは,リサとのショット。

そして,玄関近くではリサとガスパールがお出迎え。

あれ?2人の手には,taiseiが持っている「シロちゃんと茶色ちゃん」が!

建物の中に入ると,テディベアに混じって

ペネロペがお出迎え。何て可愛いんだろう。この表情!

taiseiはペネロペにベッタリで,

しがみついて離れようとしない。

撮影禁止だったので写真はないが,原画を見たときは,身が震えるほどの感動を覚えた。

そして,ペネロペの部屋。

この表情がたまらない。心に素直。そしてキュート。

感動に感動を重ね,土産店では正常な判断が出来ずに全てのペネロペグッズを1つずつ買おうと思ったが,私よりほんの少しだけ冷静だったカミさんに止められ,皿2枚にとどまった。

続きを読む 俺よりカワイイヤツに,会いに行く

Winter Comes Around

というのは私の高校受験時代に発表されたTM NetworkのCAROLというアルバムの中の一曲。(ブルーハーツだけが好きなわけではない)

アルバムの中で売れたのは,他の曲だったけど,私はこの,Winter Comes AroundとStill Love Herが好きである。因みに私はこの年,この場所で,この曲を振ったのである。

正常か異常か分からないが,当時の私はこの曲を聴いて,好きな人と熊谷の八木橋の前で出会う場面を何度も夢見た。

イヤ,早朝はなかなか洒落ているのよ。八木橋の前だけ。トレーラーが横転して遅刻したりしたけどさ。

で,まだ誰もいない街で出会って,彼女は子猫の姿をしていて,私が抱き上げてキスすると人間の姿になってって当時から私の頭のネジそこで私の妄想は終わるのだが,それで充分だった,というかその次どうすればいいか分からn(あー痛い痛い)



ちなみに私の一方的な解釈ではStill Love Herの「冬の日差しを受ける公園」は熊谷中央公園のことである。

でもそういうのでいいんじゃない?みんながみんな,TMと同じ時間同じ場所にいるわけじゃなく,それぞれの解釈をしているはずだよね。