なぜか

ここ数年,大晦日になるとかなりの確率でPCがトラブルを起こし,OSの再セットアップを行っている。それは単に動作が不安定になったというレベルから,HDDがクラッシュというレベルまで様々。カミさんが大掃除をしているときに,OSの再セットアップをしなければならず,申し訳ない気持ちで一杯になる。

というわけで今年もトラブル。

PCを使用中,HDDの動作音が消え,そのままになったり,ランダムに電源が入ったりする。色々試してみたが何も上手くいかず諦め,HDD換装かPC買い換えか迷っているとき,ダメ元でカミさんのPCにそっくりそのまま挿してみた。専門的なことはよく分からないが,恐らく相性か設定の問題で,OS起動まで至らないが,HDDの動作音が消えることがない。つまり,HDDには問題がなさそうである。

というわけで,HDDを元に戻し,また色々試してみたら,単にHDDに刺さっている電源ケーブルの接触不良が始まっていることが分かった。電源ケーブルを差し替えてみたりすると,上手くいく。

そんなわけで,昨年の大晦日から今日まで,ずっとスッキリしなかった。ようやく問題解決だが,OS動作中に何度も電源供給が絶たれたHDDへのダメージがまた心配ではある。

明けましておめでとうござりまする

元旦ではなく,もう2日なんだけどね。でも元旦の9:00から今朝の10:30まで当直やってた。

計画としては,

今朝の1:00に寝て,6:00に起きて9:00まで仕事する

予定だった。

ところが,お客さんが来まくりまして,3:30からノンストップで仕事してた。商売繁盛だよ。

昼頃帰ってきて,親戚の飲み会に出て,あっという間に記憶なくしたよ。

今?飲んでるけど?。

なんだか今日の私の脳は,ずっとアルコールに浸かっているような感じだ。