カメラ




買っチッたァァァァーッ!!(DSC-P92で撮影)

MINOLTAがデジカメ事業から撤退した時,カミさんを拝み倒して買った。値崩れ前,7万8千円。値崩れ後,4万8千円。このチャンスを逃したら,二度とこのレベルのカメラを買うことはできないとカミさんを説得し,購入。ここ数ヶ月の写真はこれで撮影しているが,ついつい後回しの記事になってしまった。

尊敬するキョン猫の世界でMINOLTA A1が使用されていたことから,ずっとMINOLTA機が欲しかった。しかし,デジカメ事業撤退による値崩れが購入のきっかけになったことは残念である。

初節句

↑まあ,まだ4月なんだけど,5月に入るとまた10日まで私の仕事が忙しくなるので,本日初節句の祝いをした。

両家の両親と,私の祖母も呼び,写真撮影,会食。そして昨日予告したとおり,私の実家でtaisei写真のスライドショウ。生まれてから昨日までの写真をカミさんが抜き出しておいたものを,実家のCRTにノートをつなげて鑑賞。これがなかなか好評だった。

アナタも好評です。

ウイルス

明日,私とカミさんと,その両方の親と,taiseiで,少々早いが初節句の祝いをする。

折角だから,taiseiの画像をスライドショウにしよう。実家のモニタにノートをつなげ,プレゼンみたいにやろう,そんなことを考え,3ヶ月振りくらいにカミさんのノートを引っ張り出した(ちなみに現在,kobayashi家は全てデスクトップPCが稼働している)。

私は,susie愛用者。デスクトップPCからsusieのフォルダを固めてFDに落としている最中,背後に起動していたカミさんノートから妙な音。

振り返ると,やってくれていた。マイドキュメントフォルダを削除されたり,勝手にメニューやアプリが開きまくったり,やりたい放題。画面が開いたり閉じたり,とどまることを知らない。あんなに派手に動くウイルスにやられたのは初めてだ。

ちなみにこのノート,HDDの容量が少なく,Nortonさえ載らないので,OSだけ乗せてルータの設定用にしていた。ルータ設定の最中,感染した?Norton載せているデスクトップPC2台は無事。

Nortonさんは偉大だなあ。ていうか大丈夫なのか?ウチのルータ。

綺麗な花嫁やって来た その日も動いてた

↑か,どうかは分からない。しかし,私が現在使っている時計は,6年前に亡くなった祖父愛用の品である。手巻きである。

祖父は時計屋だった。私は物心ついた時から,店の裏に転がっている時計を分解しては悦に入っていた。大学で機械を学んだのも,この頃の体験が原点。

ところで上の写真の時計は,経年変化によりバンドが硬くなってしまった。そのせいで切れかかっている部分もある。

そこで,じっちゃんの名にかけてバンド交換に挑戦。いくら祖父が時計屋でも,技を盗んだことはないので,私は素人である。

苦闘1時間。

何とかできあがった。雰囲気が大きく変わり,満足。自分の力でカスタマイズすることで,時計との一体感が生まれたような気がする。明日から使用するのが楽しみだ。

続きを読む 綺麗な花嫁やって来た その日も動いてた