酒を飲むとたまに思い出す話

先日,母からTVで放映していたという“命の授業”の話を聞いた。

“Pちゃん”という豚を小学校のあるクラスで飼った。Pちゃんをどうするかというところで大議論をし,最終的に食肉センターへ送ることに。Pちゃんと別れる時,クラスの子達がPちゃんの大好きなトマトを1つずつあげて……

……という話(母からの伝聞だし,その後の記憶なのでかなり間違っているとは思う)。

私はこの番組を見ていないのだけれども,母からこの話を聞かされたとき,涙をこらえるのに苦労した。すげえ授業をする教員がいるものだと思った。

母も話しながら泣いてた。

母と向き合って涙するのはこっ恥ずかしいモノがあった。隣にはカミさんもtaiseiもいたから尚更だった。でも聞いてよかったと思える話だった。きっと母は,その番組を見て純粋に感動したから,恥とか関係なく私に話してくれたのだろう。

ただ,なぜか酒を飲むとこの話を思い出してしまい,自分でも驚くくらい泣いてしまうことがある。多分,そういう時は豚しゃぶとか豚キムチを食べてる時だと思う。絶対に残せない。私は豚肉が大好きだ。

クルマのナンバー

ファミレスのレジ脇にある子ども向けのオモチャ。

ステップワゴンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

で,taiseiのために即購入。対象年齢6歳以上だが,気にしない。だって私が欲しかったんだから。写真では分からないが,バンパーの隠し蓋(←と言うのか?)など,なかなか細かいところまで再現してある。“対象年齢6歳以上”—-そう,確かに私も6歳以上。大人も納得のディーテイルとプライス。

ナンバーを見たら

となっていた。

naoki:「“す”は“ステップワゴン”の”す”だろ?あとの“18-60″って何だろうな。きっと,何かに掛けてる筈なんだよ」

カミさん:「ギャハハハ(≧▽≦)!“す”だってよ,“す”!ダサー!超酸っぱそう!(・∀・)カコワルイ!!」

そう言うけどさ,

私の車も,“す”なんだよ……。(´・ω・`)

思いやりだよ!

前回の記事で,萩奴さん嬉しいコメントを頂いた。

家事と育児に疲れているカミさんに少しでも休んでもらおうと,車内に残ってもらった。幸いtaiseiも寝ていたから,ちょっとした睡眠が取れる。その間に,私が買い物を済ませた。

そうして一人で買い物をする間,最愛の人を得ることが出来,愛する家庭を得ることが出来たことの幸せを噛み締めた。“良いパパ”—-何て素晴らしい言葉だ。良いパパでいられることは幸せだ。

続きを読む 思いやりだよ!

ドキンちゃん

クルマを道具としてしか見ない私が,まさか愛車を土足禁止にするとは。

理由は,

  1. taiseiを乗せる際,立て膝の姿勢になる。その足裏が色々なところを汚す。
  2. 長距離ドライブの時,蒸れなくて楽。

というものである(ちなみにドライバーは安全のため,土足)。

続きを読む ドキンちゃん