名前について(どうでもいいこと)

名前決定
自分のブログにトラックバックしてみる。
このblogでマーティーの名前を発表する時,はじめは「マーティ」と入力した。これでいいんだと思っていた。でもよく考えてみると「マーティ」は「マーティ」であって「マーティー」ではない。つまり,長音がないから伸ばさない。
何を言ってるのかというと,機械・コンピュータ用語は,最後の長音記号(ー)は省略して良いということになっている。例えば一昔前は「コンピューター」「プリンター」だったのが,「コンピュータ」「プリンタ」となった,ということだ。「ー」がない方が,何となくスマートな気がする。でも原語ではconputer,printerなのである。
つまり,彼は機械ではないんだけど,「マーティ」と表記して「マーティー」と読むのが格好いいと思う。でも敢えて「ー」をつけてきた。そっちの方が正しい気がしたのだ。
でも,NTTって正式には「エヌ・ティ・ティ」なんですよ。領収書とか見るとそうなってる。これは違和感がある。「エヌ・ティー・ティーだろ」って言いたくなる。
Floppyは「フロッピィ」が格好いいし,カワイイと思う。「フロッピー」よりも。

愛用デジカメの話


↑蒼。青というより,まさに蒼。落ち着くわ~。癒されるわ~。こういう写真を撮りたいわ~。
今,私が使っているデジカメはCASIOのEXILIM EX-S1という最も廉価な機種。とにかく安く,(当時は最も?)薄くて軽量という部分にひかれて購入。
だって,この前に使っていた機種がとにかくデカく,バッテリーが持たない。単三電池4本使うくせに,フラッシュ使うと4枚撮影で電圧不足になるという,恐ろしく燃費の悪い機種だった。PCへの画像転送も,シリアルケーブルで遅いったらない。今のカメラ付き携帯の方が,性能いいのだ。
EXILIMも,勿論全てが最高というわけではないのだが,こうやってblog作るには,機動性があってよろしい(ちょっと負け惜しみ)。実はblogの動画もこれで撮っている。
でもマクロが撮りたいなあ……。
これ,マクロの機能はないのだ。じゃあ,この前の肉球はどうやって撮影したのかというと,カメラのレンズにルーペを押し当てたのだ。

今日はお休みでした

マーティーの話じゃなくて,私の話になりつつあるが(そのうちカテゴリ分けしようかな)。
昨日は日勤・当直を明けた後,実家に遊びに行き,程良く酒が入ったところで,カミさんと二人でカラオケに行った。1:00まで歌った。結婚してから初めての,カミさんとの夜遊び。新鮮だった。
というと聞こえがいいんだけど,お互い持ち曲を増やすための練習。はじめは米米やBlue Heartsを歌っていたが,最終的にはSUPER BELL”ZMOTER MAN(秋葉原~南浦和)を練習。今年の職員旅行で歌うのかも知れない。どうやらそうらしい。
動画上げます。
自分の足にじゃれるマーティー(3.12MB)
↑「ありゃ?なんじゃこれは」という感じで自分の足にじゃれてます。
オラオラとマッハオラ(587KB)
後者の元ネタ,分かる人っているのかねえ……。このblog覗く人で。

日勤・当直明け

一昨日の日曜日は,日勤当直だった。
9:00に勤務開始,翌日の13:00に勤務終了,の予定が……。
お客様が帰らないと出来ない仕事が溜まっていて,それらを処理していたら15:00に勤務終了。数えてみたら30時間勤務。
まあ,夜はそれなりに寝られたからいいんだけど。
帰宅して,マーティーが少しずつ大きくなってるような気がした。カミさんによると,今は450gとのこと。
写真は,「起こすなよ~。まぶしいよ~」のポーズ。

当直明け

昨日から今日に掛けて,当直だった。
15:00くらいに帰ってきたのだけど,疲れて寝た。
マーティーは,私が家を空けている間,カミさんからごはんをもらうので,そっちに懐いてしまう。くやしい。
今日から,少しずつ離乳食です。
あと,マーティーとは関係ないのですが。
個人的に,今日はとても良く鼻血が出る日だった。
帰宅してから,3回出た。
さっき実家に遊びに行ったとき,弟の嫁さんを見て,鼻血が出た。
たまたまなのに,一同大笑い。

顔文字

かくれんぼ・・・(〃▽〃)♪
生まれて初めてのTrackBackというヤツをやってみます。っていうか,やらせていただきます。(ドキドキ……。以下常体)
私はオールドタイプ(これも死語か)であるためか,「顔文字は認めないぜ!」派だった。
「認めない!」と言っても,それは飽くまで自分の中の話であって,他人がどう使おうが一向に構わないし,私宛のメールにそれがあったとしても,読んでいて違和感はない。
むしろ,顔文字の表情がカワイイとさえ思う。これも有りなんじゃないかと。自分が使うのが許せなかったが,使いたくなってきた。
イヤ,最近リンクしてくれたりコメント書いてくれる方々が,とってもうまく顔文字使っているのを見て,自分も使ってみたくなったというのが本当のところ。でもあまりに種類が多そうで,どうすればいいの?という感じ。
あ,ATOKって顔文字辞書あるんだ。初めて知った。「かお」「F4」でいいのね。
……でもなあ,それが使えないって意味じゃないけど,これに載ってない,色んな表情があるんだね。こういうのって,やっぱ勉強かあ。

癒される~

マーティーの体重,現在325g。日に日に重くなっている様子。見た目にも,少しずつ大きくなっている気がする。
「パパ~,あそんで」と,トコトコやってくるようになった。指でちょっかいを出すと,チョイチョイとネコパンチを繰り出してくる。ぷにぷにの肉球で。
今日は,色んな物を噛みたがった。
そんな元気なマーティーだったが,ひとしきり遊んだ後に,人の体を枕にして寝るのがカワイイ。

当直明けて帰ってみたら

当直から明けて帰ってきた。マーティーと会えるのを楽しみにして。
そこには,当直に入る前とは大きく違うマーティーの姿があった(動画:693KB)。
なんじゃあ,こりゃああ!
で,寝る時はPCラックの下がお気に入りになったらしい(写真参照)。
現在,体重270gになった。2日で50グラム増えた。空腹/満腹の誤差?